riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">濁世に生きる学院倶楽部からのメール</span>

平川宗信先生のかわらばんを利用させていただき、
今週の催し案内「備忘録」をご紹介させていただきます。
よろしくお願いいたします。

(引用開始)

---------------------------------------------------------------------------
□■□■□■ 末法濁世かわらばん □■□■□■
---------------------------------------------------------------------------
☆★ 30年近くメディア問題に関わり、マスメディアは断片的な事実は報道しても、「真実」を報道するものではないと痛感しています。報道は、現実を鏡のように映し出すものではなく、人間が無数の情報から選択・編集・加工して作ったものです。このメールは、皆さまが自分で判断するための素材として、マスメディアで報道されにくい情報を有縁の皆さまにBCCでお送りするものです。重複は、ご容赦ください。ご不要の場合は送信を停止しますので、ご連絡ください。 ☆★ 平 川 宗 信 **転送・転載歓迎**
---------------------------------------------------------------------------
(27日配信の催し案内「備忘録」を転送します。下にあるように、「 今週からURLのみの配信」になりました。URLからご覧ください。)
 
------(以下、転送)---------------------
 
今週からURLのみの配信とさせていただきます。 阿部
 
[全国]秘密保護法反対イベント  http://netarob.wix.com/bibou#!blank-1/zcxiu

(引用終わり)


2016年7月26日未明、相模原市の障害者施設での大量殺人事件。

「役に立たない命」、「生きていても仕方ない命」という考え方がとうとうオモテだって登場する時勢になってきましたね。

とんでもないことをした、許されざることだという怒りはもっとあってもいいのだろう。

報道がどうもそういうところには焦点があたっていないのではないか。

商売で報道をやっていたり、政府の御用係であったり、ということが露骨だ。

そろそろ、学院倶楽部も、児玉真美さんの講演会をやらないといけなくなってきたと痛切に感じる。

「死の自己決定権のゆくえ」

ということを考えていたけれど、
そこにとどまらない、だろう。








障害者は迷惑をかけるだけ、ではないのだ。
障害者は迷惑をかける、のではないのだ。


そんなこといったら、そもそも子どもなんて育てられないじゃないか。
夫や妻、結婚なんてできないじゃないか。

友達なんて持てないじゃないか。
恋愛だってできなくなるじゃないか。

人がやさしくなれるのは、健常者であろうと障害者であろうと、他者がいるからだ。
人が希望を持てるのは、健常者であろうと障害者であろうと、他者がいてくれるからなのだ。
(その行き着く先が、阿弥陀如来

いのち、それはものさしではかれるようなものではないのだ。
阿弥陀如来、これの寿命は量れません)


じゃあ、でも、現場はどうするの?
とかいろいろ言うんでしょ?

だから、濁世に生きる以上、
経済とか法律、政治、司法、国際関係、歴史、等々、関わり、考えていくことが、いろいろ必要なんでしょ?


宗教というのは、政治とか経済とかとは違う、別のサブジェクト〜科目、なのではないのだ。

これまでも時々無差別殺人事件が起きてきているが、
個人が社会経済政治の犠牲に結果だと言わざるを得ない。
死刑にして終わりなのではない。

そのような人を出さないような、経済政策、社会政策が必要なのだ。


♣7月16日〜8月12日、名古屋今池シネマテーク
映画「圧殺の海 第2章 辺野古


♣7月30日(土)、名古屋金山、市民会館にて、Nコン。合唱です。なかなかいいよ。

♣7月31日(日)、名古屋栄、市教育館講堂、14〜16時。
800円
これは備忘録にも載っていましたね。
「沖縄からはっきり見える基地・軍隊と人権」高里鈴代さん
あいち沖縄会議 0526230760


ああ、今、小牧基地向けて、戦闘機かなんかが飛んでいますね、音が聞こえる。



♣8月6日(土)、東生涯学習センター、14時〜15時半。500円(会員は無料、年会費2000円)
インド文化の会
立川武蔵先生講義「マンダラ その3」



♣8月7日(日)、東別院会館3階ホール、上映開始13時半。
会費1000円(前売り900円) 学生500円
映画「不思議なクニの憲法」上映会
近藤昭一事務所主催
0528081181


♣8月11日(木)、14時〜16時半、中生涯学習センター
「やっぱり 止めよう! 徳山ダム導水路」集会

♣8月13日〜19日、毎日12:20〜14:25、名駅西口、シネマスコーレ
チャップリンの独裁者」

♣8月13日〜9月2日、名古屋今池シネマテーク
映画「ラサへの歩き方 祈りの2400㎞」

♣8月28日(日)、中京大学センタービル6階0603教室、13時半〜15時
「裁判で原発を止める井戸謙一弁護士の講演」
「若者の未来と人権を考える会」(代表大内裕和)
問合せ 西英子 0528083241


♣9月2日(金)18:20〜20:30 真宗大谷派名古屋教務所1階議事堂
今中哲二講演会「原発から5年〜チェルノブイリと福島の放射能汚染を考える」
8月31日にチェルノブイリの調査から帰国されたばかりの今中先生から放射能汚染について教えていただきます
会費1000円 避難生活者無料 学院倶楽部第56回例会


♣9月7日〜11日、ウィルあいち、ほか
あいち国際女性映画祭2016
そのうち
山田洋次監督「母と暮らせば」
上映後「私の熱き想い」ゲスト吉永小百合、聞き手野上照代


♣2017年3月10日(金)18:00〜20:30 真宗大谷派名古屋教務所2階和室
立川武蔵先生講義とゼミ「正信偈を読む2」
会費500円 学院倶楽部第60回例会


………

ジブリの映画「コクリコ坂から
こんなに面白かったっけ!と笑いの連続。
笑いというより、感心、出来の良さに感心。

学生たちの活き活きとしていること。

また、朝鮮戦争が大きなテーマにもなっている。

矢部宏治の『日本はなぜ、「戦争ができる国」になったのか』
が教えてくれているように、朝鮮戦争は日本の戦後史で決定的な意味をもっているのです。もっと知ろうよ、日本の昭和20年代、1950年代。