riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">いかがですか、岩合さんの9条カレンダー</span>

岩合さんの9条カレンダー
←仲良し犬猫カップルの表紙持っていますが来年のカレンダーもう売っています。
猫と犬、シカも映っています。

岩合さんの本には「猫への恋文」僕は猫になりたい
やフレーム切手
塗り絵ブックもあります。それはまだ持っていません。

塗り絵ブックの表紙はコトラの子リッキーとオフク?
メチャラブリー



右下の「きょうもいいネコに出会えた」にはうちの近所の猫も映っています

岩合さんは世界中、日本中の猫を撮影してますね。

津軽の猫のコトラの息子リッキー達が摘果したリンゴで遊んだり
クロバーの中で駆け回る場面等たまりません。

撮影のエピソードが載っている本コトラ津軽の猫の四季は白クマの隣

上の「85枚の猫」は岩合さんお勧めの女性カメラマンの猫写真集なので買いました。

イーラという写真家の存在を知ったのは、パリで偶然買った「Les Chats
」という写真集でした。その写真集の写真家の一人がイーラだったのです。素晴らしかった。そのイーラだけの写真集があることを後に知り、購入したのがこの本です。「85枚の猫」が出版されたのは1952年です。もう半世紀以上前になります。ところが、イーラは1955年、インドで牛レースを撮影中、事故で死んでしまいます。まだ44歳でした。惜しい才能です。この写真集には、いろんな種類の猫が出てきます。そして、それぞれの猫の表情、仕草が絶妙に撮られています。凄い、という他ありません。この写真集で一番のお気に入りは、やはり黒い子猫が木の上の枝にまたがり、下を見ている写真です。いや、たまりませんね。さらに猫の顔のアップ、A4の紙面一杯にトリミングされている猫たちの表情。素晴らしいとしか言いようがありません。どうか、猫好きな皆さん、手にとって見てください。後悔しないと思います。

44歳の若さで事故死されたのが惜しまれます。



文庫本や最初の写真集の裏面です。

猫は後ろ姿や足、髭、などのパーツも可愛い

女の子なのに長いひげが
ある

アザラシ、白クマ写真集は亡き星野道夫作品。

お花畑の白クマにはノックアウトされます。

撮影は寒くてたまらないでしょう。

岩合さんがお若い時に一緒に暮らした海ちゃんも可愛い

猫と違いライオンは群れで暮らします。

ライオン家族は狩りの場面がリアルです。



今日はデモにも参加出来ずすいません。夫に付き合いました。