鶴舞公園の金閣寺!
岐阜の薔薇園はちょっと置いといて、この本の表紙をご覧ください。
100年の歴史を持つ鶴舞公園は桜、ツツジ、バラ、花ショウブ、紫陽花と季節の植物で楽しませてくれる憩いのスポットですが、市公会堂や噴水、普選記念檀(普通選挙制度の成立を記念)奏楽堂、噴水塔、普選記念壇、図書館などもあります。過去には動物園もありました。
ところがもっと凄い建物があったのです!
明治43年3月6日より90日間第10回関西府連合共進会が開かれました。
入場者は260万人!
揚輝荘も一軒の価値があります。コンサート、ミュージカルなども行われます。
揚輝荘で観たミュージカル
揚輝荘で観たミュージカル
共進会の際、産業展示とは別に立てられた
貴賓館「聞天閣もんてんかく」 金閣寺を模したもの。空襲で焼失、今は野球場になっている
1924(大正13)年名古屋市に公会堂建設をと市民の寄付を仰いだが、おりしもの金融恐慌で寄付事業が頓挫し、工事は中断した。その後、昭和天皇の御成婚記念として昭和5年に完成しました。当時としては日本有数のホールを持つ堂々たる建物でした。戦時中は陸軍の司令部として使用され、戦後は1956年まで進駐軍の施設として、建物、公園とも大半が接収され、日本人はオフリミットでした。昭和31年の接収解除後の建物の各所には英語の落書きや、ナイフの切り傷が有りました。返還後は改装を重ね、現在、式典、公演、集会などに利用されています。 こげ茶色のタイル張りの重厚なレトロ調建築は、若い人にも受け、また中高年層には懐かしい若き日の思い出いっぱいの建物です。周りが広い駐車場に成っているので便利が良く、現在もほぼ毎日イベントが行われています。