riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

私には広大すぎるモエレ沼公園

  • facebookでシェア
  • twitterでつぶやく

  • 0

 

イメージ 1
 
昔何かで知ったイサムノグチ設計の公園、
でも札幌郊外で行くことは出来ないだろうと思っていました。
ところが急遽函館・札幌に行くことになりこの公園を思い出しました。
 
地下鉄バス乗り継いで公園に到着するも、公園東口から道は遠い
 
延々と道が続く。
 
樹木以外何も見えない
 
タクシーで行きたいところでしたが25分もかかるとあっては。
 
午前中は円山動物園に行き、ここは夜ライトアップもあるからと行ったのですが、レストランもギャラリーもクローズでした
レストラン、予約でした。パンフより。
こういうパンフは行かないと入手出来ない事が多い。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
バスの中からも見えるこの印象的な山、ごみで作った山ですか。
 
レンタサイクルもあるそうですが、どこに?
 
広大なP、夕方でも車は結構入ってましたが人はまばら
 
イメージ 3
 
 
 
一昨日はここでキャンドルナイト
花火大会、芸術祭もあり。
 
イメージ 4
 
 
 
 
2010年に映画レオニーエミリー・モーティマー主演 をあいち国際映画祭で観ました。
松井久子監督 が登場するとその若さ、女優さんのような華やかさに驚きました。肩を出し背中でクロスする赤紫のワンピース。お似合い!
監督はユキエ、折り梅に続く三作目。日米合作映画!
 
監督は憲法の映画もつくられたのに、未見。残念
『教える力 私はなぜ中国チームのコーチになったのか』井村雅代(聞き手)新潮社 2013 『シンクロの鬼と呼ばれて』文庫 『何を怖れる フェミニズムを生きた女たち』編 岩波書店 2014 最初の本は読みましたが下の本はまだです、リクエストします。
怠慢な東山動物園にも一言言わないと。
ミュージカル李香蘭大鷹淑子さんの最初の夫がイサム・ノグチ
 
イメージ 5
 
 
パリのルーブルのガラスのピラミッドは有名ですがここにも、
この中にレストランやギャラリー、売店があります。
名古屋にもガラスではありませんが都市高速の下の花壇にピラミッド有ります。
 
芸術家はピラミッドがお好き?
 
イメージ 8
 
 
ノグチの作品、噴水。オンファロス
 
 
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イサム・ノグチと言えば和紙の照明器具、一万ちょっと。
 
山口淑子もこの芸術家と暮らすのは大変だったようです。
 
昔ながらの生活をさせられたのだったか。薪でご飯等。
 
イサム・ノグチさんはメキシコの女性画家フリーダ・カーロとも大恋愛
 
イメージ 9
 
 ピラミッドのアナトリウム 屋上からは公園全体の眺めが楽しめます。
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
送電線は怖い?
テトラマウンド(直径2m高さ13mのステンレス柱の組み合わせ、デトロイトの噴水作品と同様に仕上げられている)とミュージックシェル(ステージ)
 
イメージ 13
 
 
公園内のバス停は期間限定
 
又長い道歩いてバス亭へ
 
タクシーがついてきましたが何と1分後にバスが来ることが分かったので、ラッキーでした。
 
 
イメージ 14
 
借物画像、一番観たかった海の噴水 
次の噴水まで時間がかかりあきらめました(泣)土日でないから出ないかもしれない。
 
 
イサム・ノグチ「私はずっと噴水の研究をしているんです。」
 
アクアプラザ(噴水)・全長150mのカナールもあります。
札幌の街の縮図
 
春はお花見、夏はモエレビーチが楽しめます。
 
豊橋動物園、ローザンベリー多和田の記事もまだ途中です。
函館の記事より先にモエレ沼公園を先に観ていただきます。
 
函館は皆さんよくご存じでしょう~。

サークルで関連記事を探してみよう!