riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

ようやく夢二カフェ五龍閣にたどり着けました♪

イメージ 1
 
まだ京都、奈良、郡山、2泊の旅の途中でした(苦笑)
ここは…京都東山七条、京都女子大の坂の入り口の
フフォーシーズンホテルです。11月8日
 
 
 
 
フォーシーズンホテル積翠園見学のランチの後は
 
 
イメージ 3
 
ええ、こんな立派な建物初めてとは
学生時代このあたり歩いてるはずなのに。
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
Pからの風景、五龍閣とは関係ないのです。
この風情ある洋館は学校?ご存知の方教えてください。
 
 
イメージ 6
 
 
 
清水、五条坂、三年坂は学生時代、よく歩いたのに、
連れ合いが車だけなので平日でも大混雑のなか迷って困りました。
ネットで下調べしていても分からない
 
このPに停め
人力車のお兄さんに聞いてやっとわかりました。
商売の邪魔してごめんなさい。
お店の人はバイトが多く知らない方がほとんど。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
私たちはフォーシーズンホテルでランチしたので、
ここではドリンクだけで残念。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
重厚な暖炉が見えてきました。
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
夢二グッズ販売、
若いころ大正ロマン夢二にこり映画を観たり
東や西の夢二の美術館に行きました。
弥生美術館では宵待ち草の小さなオルゴールを買いました。
 
 
 
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
階段室が大好き
 
 
薄暗くボケてますが好奇心いっぱいの私は上階へ。
 
 
こんなトイレが
イメージ 18
 
 
 
又画像消えています。
最上階はお座敷があり何やら鍋の用意。
 
画像消えていて、直します。
 
イメージ 19
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
良い所を教えて観た抱き感謝です。
 
多分、私の学生時代は大昔なのでwww
公開もされず、
他の建物にさえぎられて観えなかったのでしょう。
 
ランチタイムは過ぎていたのせいかすいてました。
あの喧噪の二年坂、三年坂には参りました。
 
和物の骨董で名高い三年坂美術館
今回は、はいる時間ありませんでした。