riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

ルリカケス、奄美自然観察の森、大浜海浜公園、マングローブ原生林

PCがほとんど壊れて、はてなブログにもログインできず御無沙汰しました。

25日早朝に奄美大島に飛びました。翌日の深夜に帰るツアーでした。

鹿児島、奄美間が就航されたので実現しました。

高山の人は前後泊必要ですが。

 

 

 

 

25日はあやまる岬、奄美パーク、田中一村美術館から奄美自然観察の森、西郷居跡、ソテツ原生林地、黒糖焼酎工場見学でした。

イメージ 1

奄美自然観察の森

イメージ 2

そてつ、イトバショウ群生地
薩摩藩によるそてつ地獄思いだします。

ルリカケスのギャアギャア鳴く声だけで姿は見えず(T-T)
今日、大島紬村で椎の実取りのルリカケスがいました。
ガイドさんはルリカケスは性格悪いと😆💣✨

ガイドさんはもうつくのが珍しく、その上エキゾチックなお顔に、話や歌が上手で感心しました。

逆光で鳥、上手く撮れません。
このルリカケスのために紬村の🅿🚗に粘ってるかたも。

ルリカケス奄美しか生息しない美しい鳥、他にもそういう生物います。

山の様子もイトバショウやそてつで本土とは明らかに違います。
植物ファンが多い!





イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

大浜海浜公園
ホテルではサンゴの箸置き
綺麗に洗ってハイターに浸けて虫対策、浸けすぎると、ボロボロになるから注意、これは重い

イメージ 8

 

イメージ 6

イメージ 7


マングローブ原生林、太平洋と、川、満ち潮になると、この緑も海になります。
食べられる貝などさがしたそうですがハブに注意
昔はハブ五千円でしたが、今は3千円

立派な奄美高校、境界
奄美キリスト教徒が多いとか。

相撲も盛ん、女相撲も、あの映画菊とギロチンに出てきました。

インパクトあった朝汐関は徳之島出身
当時米軍の占領下だったので密航して、本土へ。

田中一村終焉の地にシャチホコがある豪邸が~

上手なガイドさんが着いてラッキーです、今は3回目なかなかガイドさんも着かない‼

ドライバーは夫君!

マングローブ原生林にとべらの黄色の実が一杯、ヤギの好物、芳香で魔よけに玄関に飾る御宅もありますと。

飼ったヤギがつぶせなくて、野に放って、やぎが荒らして困ったそうです。



月桃の実ゲットした方も

今日は大浜海浜公園、マングローブ原生林、りゅうがく館、大島紬村、ハブのショー、バシャ山村、
カヌーはありません(T-T)
夜遅くセントレアへ、高山のかたは、前泊、後泊必要です。


大島紬村でルリカケスのペアが雛に椎の実運んでます。

サークルで関連記事を探してみよう!