riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

コアラ舎内でお勉強!天王寺動物園と「動物園巡礼」

www.youtube.com

 

これはすごい、一般人がコアラ舎の中で勉強している
 
イメージ 1
 
 
天王寺動物園ではコアラは外の高いユーカリの木に登ってる所しか見ていません。
東山でも外にユーカリの生えてるコアラ舎は在りますが、そこにコアラがいるのを観たことがありません。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
天王寺動物園はコアラは見えにくい高い木の上にいても動じない、どこかの動物園だったら見えないから閉じ込めるとか。
 
イメージ 3
 
 
今、木下直之著「動物園巡礼」を読んでいます。
 
昨年11月に出版、一見固そうなゴンですが東大教授なのにギャグ満載、
 
著者遠影www
赤ちゃんコンクール表彰式帰りに動物園で撮影した写真
 
表紙は私も撮影した天王寺動物園のリタ&ロイド
 
東山動物園も出てきます~
 
戦争で早々と動物園尾ライオンやゾウなどを殺してしまっあtのはいつまでも、職員の心に打撃与えています。
読むだけでつらいのに。
 
家庭の犬、猫は毛皮のために徴用されるし、戦争はろくなことがありません。
 
追記
 
この本で初めて知ったのですが昔6頭のライオンがいたとき、雄が雌をかみ殺したらしく、東山は雌雄同居には及び腰なのかも。
 
今いるライオンのサンはルナに何されても黙っていますが、ほかの猛獣はわかりませんね。
 
ツシマヤマネコの雄は雌を、メスは赤ちゃんを殺すことがあります。
弱い子は育てない…ゴリラは優しい。
 
上野動物園の昔の立派な門、今は使われていない。
 
ぶらぶら美術館で紹介された今は使用されていない博物館動物園