riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">本日より順次公開/チェルノブイリハート◆健康な赤ちゃんはたった15~20%</span>

 
Chernobyl Heart
 
ベラルーシ(Gomelというチェルノブイリから80km程の町)では生まれてくる子供の
たったの15~20%がだけが、『健康』な赤ちゃんである・・
辛い映像がたくさんあります。体調の良い時にご覧下さい。
 
 
 
今でも、ベラルーシチェルノブイリから80km程の町)で生まれる子供たちの、
たったの15〜20%だけが、『健康』な赤ちゃんである。
 
【抄訳】

シーン1:テロップ
世界最悪の原子力事故が1986426日に起きた。
ウクライナ北部のチェルノブイリ原子力発電所が爆発を起こし、190トンの放射線ウラン黒鉛が大気中にばらまかれた。
60万人のリクビダートル(事故処理作業者)が徴収され、大量の放射能にさらされた。
事故以来、13千人のリクビダートルが亡くなっている。
チェルノブイリの人々は広島原爆の90倍の放射能にさらされた。
40万人以上が避難し、2千以上の村が解体された。
しかしチェルノブイリの被害を最も受けたのは子どもたちだった。

シーン2チェルノブイリ立入禁止区域
防護服とマスクをつけて、チェルノブイリ原発30km圏内の立入禁止区域へ。
今でも放射線量は非常に高い。アイルランド、ダブリンの通常の環境放射線量の1000倍。
実は事故で大気中に放出された放射能3%。残りはまだ石棺の中にある。
石棺は劣化が進んでおり、危険性が叫ばれている。
「次なるチェルノブイリチェルノブイリ自身」と言われている。
(筆者注:しかし次なるチェルノブイリは福島になってしまった)

シーン3ベラルーシの首都ミンスク甲状腺病院
甲状腺がんの子どもたち
チェルノブイリ事故後、ゴメリ(ベラルーシの高濃度汚染地域)の甲状腺がんの発生率は事故前に比べて1万倍に増えた。

シーン4ミンスク郊外にあるベラルーシ最大の精神病院
知的障害や身体障害をもつ子どもたち
チェルノブイリ事故後、先天性出生異常が2.5倍増加した。

シーン5ミンスクの孤児院
奇形の子どもたち
チェルノブイリ事故前はなかった施設。

シーン6チェルノブイリから240kmの汚染地域の村
セシウム137で汚染されている。
放射能は心配だけど、どうしろって言うの?
みんなまだ生きてるわ。
ほら、こんなに長生きしてるじゃない。
死んじゃいないけど、骨が痛いわね。
来てくれてありがとう」

シーン7:体内被曝の測定
チェルノブイリから200kmの汚染地域の村で、ベラルーシ放射線研究所の科学者2名が学童の体内放射性セシウムレベルを測定した。
106名の学童のうち、45名が70以上という危険な体内被曝レベル。

シーン8:精神病院
知的障害や身体障害のある子どもたち。
手足に障害のある男の子
「大きくなったら医者になりたい。子どもを助けたいから」

チェルノブイリから80kmのゴメリは人口70万人。
危険限度とされるレベルの40倍以上のセシウムで汚染されている。

シーン9ミンスクの孤児院
水頭症の子どもが増えている。

シーン10:ゴメリ市民産科病院
医師によると、健常な赤ちゃんが生まれる率は1520%。
免疫系が弱く、生後病気になる子が多い。
ベラルーシの乳児死亡率はヨーロッパ平均の3倍。

シーン11:ゴメリの新生児集中治療室
遺伝子に損傷をもつ子どもたち

シーン12:ゴメリの小児科病院
心臓に疾患をもつ子どもたち
心臓手術を待つ子どもたちは7千人。手術をしなければ死んでしまう。

シーン13ミンスクの小児科病院
心臓外科病棟
アメリカのボランティア医師チームが重い心臓病(=チェルノブイリハート)を持つ子どもたちの手術を行っている。
チームは13名の子どもの心臓手術を行った。
手術を受けられるのは年300名以下。
手術待ちの子どもの大半は25年以内に亡くなってしまう。

シーン14:テロップ
国連の推計によれば汚染地域で生活している人は600万人。
1986年、チェルノブイリ原発の爆発により、放射能の雲がウクライナ北部、ベラルーシ、ロシアへと運ばれた。
高い放射線レベルがスウェーデン、イギリスのウェールズアイルランドギリシャ、アラスカでも記録された。
ベラルーシは国土の99%が汚染されている。
 
抄訳は「バナナフィッシュ日和」さん
前回記事 「チェルノブイリ・ハート」8月公開

 
チェルノブイリ原発事故によるベラルーシでの遺伝的影響
 
 
京都大学原子炉実験所
原子力安全研究グループ   
 

 
 
2011311日に発生した福島第一原発事故により大量の放射性物質が放出され、東北・関東地方の水、農畜産物、および海産物の放射能汚染が懸念されています。5月初旬に文部科学省が公開したWSPEEDIヨウ素131表面沈着量積算予測値によれば、3月25日までの時点で、福島と茨城の一部で100万ベクレル/㎡以上の超高濃度、その他の関東地域の多くで10万ベクレル/㎡以上の高濃度の汚染が推定されています※1。このデータからセシウム137の地表堆積量を推定すると、世田谷区をはじめ東京とないでも最大で7.7万ベクレル/㎡になるとの試算もあります2。また、千葉県千葉市においても414日の時点で、5.3万ベクレル/㎡のセシウム137が土壌から検出されています3。これらはチェルノブイリ原発事故後の放射線管理区域(15キュリー/K)に匹敵する汚染であり、ベラルーシではこのレベルの汚染地域に暮らしていた人々の中で20年以内にガンや白血病が増加しました

北海道・東北
北海道
青森
青森松竹アムゼ 10月15日~
フォーラム八戸 9月24日~
岩手
フォーラム盛岡 9月24日~
宮城
フォーラム仙台 9月3日~
山形 
フォーラム山形 9月24日~
福島 
フォーラム福島 9月3日~
ポレポレいわき 9月24日~
 
関東
東京
神奈川
チネチッタ 8月20日~
群馬
信越・北陸・東海
長野
長野ロキシー 10月15日~
佐久AMシネマ 9月17日~
静岡
愛知
名演小劇場 10月15日~
 
近畿
大阪
京都
京都シネマ 近日公開
中国・四国
岡山
 
九州・沖縄
長崎
長崎セントラル 9月3日~
沖縄
桜坂劇場 近日公開
 

 


転載元: 原発情報