riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">「チョムスキーとメディア</span>


 コレは前に観たチョムスキーの映画の写真。以前コレを観てはっきりすっきり言ってくれる人だと思った。今日は3時間に及ぶ「チョムスキーとメディア」を観た。07/7

久米宏ニュースステーションに出ていた頃はよくニュース観ていたがどこも同じニュースばかりで今はあまり観なくなってしまった。チョムスキーが言う通り知りたいニュースは放送してくれない。

 チョムスキーはアメリカの言語学者、思想家、活動家。マサチューセッツ工科大教授。写真の通りお顔も爽やか、平易な言葉でずばり核心を言ってくれる。この映画の中で対談してる保守的な人とは顔も雲泥の差、卑しい雰囲気マイナス。子供の時、太った子が一人でいていじめられそうなので行って二人並んだが怖くなって離れてしまった。こういうのって悪かったと自分を何時までも責めるのですね。両親がベラルーシから移住してきたユダヤ人(ヘブライ語の教師)という事もあるのでしょう。反骨の立派な人だ。
 以下はチョムスキーの言葉


 マスメディアは、なぐさみと娯楽と恐怖を与える。
 マスメディアは、ニュースを選別する。
 マスメディアは、反対意見を意見を小さくみせる。
 マスメディアは、本当に重要な問題を語らない。
 マスメディアは、ただ過大な利潤を求める。
 マスメディアは、人々を孤立させる。

 「あちらが人々をお互いから引き離し、孤立させようとするなら、私たちは、その逆をいきましょう。つながるのです。…自分の生活に主導権を取り戻し、そして周囲の人々にも手をさしのべるのです。」


 平日なのに満員でした。元は劇場だった映画舘です。私は会員になったので平日は千円。

 東ティモールの現状を伝えた翌日、インドネシア軍により殺害されたオーストラリアのレポーター始めローザルクセンブルグや現代の司会者、政治家など大勢の人々が登場する。