riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">久しぶりのツーショット</span>




飼い主と同様ツーショットはなかなか撮れません。(爆)



今日はNHKスペシャルの再放送「ワーキングプア」の終わりのほうしか観られなかったんですが…あんな好青年が両親が離婚したためホームレスになり就職に苦労してるなんて。もう皆さん、仕組まれた格差社会に気がつかれたでしょう。憲法25条や朝日訴訟学習した時、貧困や病気は本人の努力ではどうにもならないことがある、でも闘病しながら訴訟頑張った朝日さんのおかげで生活保護費がアップしたことなど思い出しました。

勤労するのは権利です。働くって人間としてかけがえのないこと。その喜び奪われていては心が荒廃してしまいます。

夜のNHKスペシャルでは中国の「小皇帝」の涙を見ました。過大な期待を親に課せられている子供たち。過ぎてしまえば子供の成績や学歴なんて…以前、ホームレスの方には結構高学歴の方もいると聞きました。

今の日本人は自然から切り離されて、憩うべき山や海は汚染されたりダムの底に沈んだり。自殺も異常に多い。戦前に逆戻りしたうな格差。せっかく敗戦で農地改革、、財閥解体労働組合の結成獲得したのに冷戦でアメリカの方針が変わり逆コースへ。警察予備隊結成。朝鮮戦争で特需景気。これは恥ずかしい。大迷惑かけた隣国の戦争でもうけるなんて。でも戦争の特需なんてつかの間だし、庶民はその後苦い目に会うのです。「哀しみの南京」</a>上演してる方の実感です。http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/17625034.html