riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">長崎原爆忌</span>


http://movie.blogmura.com/moviereview/

http://movie.blogmura.com/

今日は長崎に原爆が投下された日です。今年はオリンピックで取り上げ方げが少ないかもしれません。

広島、長崎のほかにも小倉や名古屋など原爆投下候補地がありました。

日本中の人の身代わりです。朝鮮から連行された人や捕虜の米兵も犠牲になりました。

助かったと思った方たちも数週間のうちに苦しみもだえながら亡くなりました

広島で被爆した移動演劇さくら隊、隊長丸山定夫、元宝塚で「無法松の一生」で阪東妻三郎と共演した園井恵子も亡くなりました。

「長崎の鐘」の永井博士のお弟子さんも被爆し、糸に水含ませて飲ませるぐらいでしたが亡くなりました。

原爆はアメリカの言うように戦争の早期終結のために投下されたものではありません。

すでに米ソの冷戦が始まっていました。

日本政府ももっと早く敗北を認めれば何十万人もの人々とその子孫が長年苦しまなくてすんだのです。

仕方がなかったという人もいますがそんな…

NHKBSで毎日のように戦争特集があり13日のB,C、級戦犯の番組に期待しています。

昨年は「ヒロシマナガサキhttp://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/18607178.html

「夕凪の街桜の国」http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/18607446.html

「陸に上がった軍艦」http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/17934753.html

ミリキタニの猫http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/17259340.htmlなどの優れた反戦映画がありました。