riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">東山動物園 2</span>


こちらに象の音楽隊、輪投げの動画をアップしました。
http://plaza.rakuten.co.jp/ribon5235/diary/200901310000/
http://plaza.rakuten.co.jp/ribon5235/diary/200901310001/




旭山動物園物語を観て、旭山に抜かれた東山動物園が気になってHP見たら
岩合光昭さんの写真展,「地球温暖化の目撃者」が日曜日まであるのを知り早速行ってきました。

白熊の脚の裏もなんかラブリーでしょう。

白熊なのに緑色になっていると話題になりました。

幸い、午前中は暖かく象さんのトレーニングも見ることができました。
ハーモニカを吹いたりベルを鳴らしたり輪で遊んだり、サッカーしたり、ごろんと横になったり、

これは象の普段見ることの出来ない足の裏なども観て、けがや病気の早期発見にもなるのだそうです。




植物園は行くのですが動物園まで足を伸ばしたのは何年ぶりでしょう。

久しぶりにトラ、白熊、ライオンなど大型動物の動く姿観て気分が高揚しました。

キリンの前ではダチョウの卵や動物の骨を見せて説明してくれていました。

このキリンは私たちの行きも帰りもずっとお母さん(たぶん)にスリスリしていました。




このネコ科の動物、十兵衛さんはウィルスで緑内障で片目を失い、まるでCATの芝居猫。

この緑内障は人間でも怖い病気ですね。

この隣だったか、すぐ近くで
一時間も動物の穴掘りを観ていたという女性が話ししてくれました。

落ち込んだときは動物、植物ウォッチングはいかが。




ライオンにこんなに近ずけるようになりました。

以前は堀をはさんで遠くからしか観られませんでした。

ライオン、たくさんいたのに今日はこのメスしか姿、見えませんでした。


この寝顔、猫の顔に似ています(笑)

あちこちの動物舎の前に餌は3時半ごろにやるとありましたのその頃行くと面白そうです。




旭山動物園効果で全国の動物園が変貌したのでしょうね。

スタッフの皆さんと動物たちありがとう!

女性スタッフ、カッコ良かったですよ。