riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">「元気を出して」と「忘れないで」</span>



このドラマがなぜか好きでした。音楽も稲森いずみも。


ポワロとマープルの「忘れないで」も良い曲で忘れられません。
http://www.nicovideo.jp/watch/1244157646
引用です。
山下達郎 TATSURO YAMASHITA
今回の番組のエンディング・テーマ「忘れないで」は、かねてから一度トライしてみたかった、1960年代カンツォーネ風味の作風です。
作曲家としてもシンガーとしても、私の長い音楽人生で初めての作風であり、楽しい挑戦です。
作詞・竹内まりやという夫婦共作もひさしぶりです。
物語の謎解きともども、お楽しみいただければと思います。

竹内まりや MARIYA TAKEUCHI
山下達郎にしてはめずらしく哀愁を帯びたメロディのこの作品に、いちばん自然に響く言葉を探し出すのはなかなか大変な作業でしたが、アニメに登場するオリジナルキャラクター、少女メイベルの存在が、その解決の糸口とテーマへのヒントを私に与えてくれました。
歌詞自体は、なくした恋を嘆く少女を励ます男性の立場からの歌ですが、これから様々な困難と闘っていくであろうメイベルを励ます歌であり、ひいては、世知辛いこの現代を生きるたくさんの人々への心の応援歌となってくれればと願っています。
かつて私自身が歌った「元気を出して」の男声バージョンとも言えるかも知れません。