riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">安蘭けいの「雨に唄えば」♪</span>





  



宝塚スカイステージで雨に唄えば を観ました。

前にも安蘭けいさんのファンの方にDVDお借りしたのですが、また観てしまいました。

 
ドン・ロックウッド:安蘭けい  キャシー・セルダン:陽月華
 コズモ・ブラウン:大和悠河  リナ・ラモント:真飛聖

1952年に製作され、ジーン・ケリードナルド・オコナーデビー・レイノルズが出演したミュージカル映画サイレント映画が“トーキー”へと移り変っていった20年代のハリウッドを描き大ヒット。

日本でも声の悪い俳優、弁士、演奏者が職を失ったという。

ジーン・ケリーの元気のいいダンスより観慣れるとアステアの優雅なダンスに惹かれてしまいました。故大浦みずきは宝塚のアステアと言われたものです。

安蘭さんの歌や演技は安心して観られますね。この映画は雨の中歌い踊るのが売りです。映画ならまだしもで毎日濡れるのは大変ですね。

ジーン・ケリーはこの有名なシーンの撮影で風邪をひいたそうです。安蘭さんは大丈夫だったのでしょうか。


見ものは声が酷い、演技が出来ないと言われる リナを演じる真飛聖、先日は同じスカステ相棒の水谷さんの役を観ました。

ここでも上手いじゃないですか、あの声で演技、歌まで、 これはお見事です。

五峰亜季さんのダンスはアステアの相手役のようにカッコいい~♪

90年代に東山紀之 薬師丸ひろ子 川平慈英 花山佳子 石田太郎 甲斐京子 坂本あきら 北村岳子で観ましたが、川平、花山さんが達者でした。

北村さんも上手い。

宝塚版は昔観たことがある衣装が~マリー・アントワネットの赤いドレスと大浦さんのショー?でみたブルーと黒のドレス、懐かしいですね。

歌劇の本でやりたい役で朝香じゅんさんがマリーのあの赤いドレスを着て、大浦さんがオスカルの扮装していました。

大浦さんにオスカルをやってほしかった!

追記
1983年のトミー・スティール主演によるロンドン版は2年間ロングランされ、1985年にはドン・コレイア主演でブロードウェイにて10カ月間上演されました。

伊藤みどりさんがエキシビションで傘差して滑った姿は忘れられません。

本水使う舞台は歌舞伎や猿之助スーパー歌舞伎、ミュージカルナインなどで観ました。