riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">好きな食器とカーテン</span>


以前はこんなブルー&ホワイトの食器が好きですした。
スポードのイタリアの遺跡を描いたお皿やマグカップ。
大皿は「井戸の少女」、小皿はドールハウスでもティーバック入れでもいいのですが、
先日何も買わなかった骨董祭でこの井戸の少女のお皿が32000円!
もちろん、これらは現行品です。スポードもなくなってしまったらしいです。



ちらしずしやひつまぶしを盛ります。



後ろはスポードの現行品C&S



後方のポットとC&Sは現行品のバーレイ。孔雀や花模様がオリエンタルな雰囲気です。
レッドとかピンクと呼ぶ食器がいいなと思うようになり、イギリスの田舎やネットで購入しました。
軟陶なのでもろいものが多いです。
庭園やマナーハウスの絵が描かれていたのではまってしまったのです。アンティークというよりジャンクで現行品より安いものです。



最近、廃番のトワルドジュイを見つけ、カーテンとバックにしました。ふつうは生協の格安の白いカーテン使用です。
前にバラ柄で有名なメーカーのカーテンがすぐ悪くなり、懲りました。

わかりにくい写真でした。
モード雑誌とトワルドジュイバック

追記
スポード、ウェジウッド倒産のことを検索していたらなんとブルー&ホワイトはおばあちゃんの趣味でイギリスの若者は見向きもしないから倒産も当たり前かなと書いてる方もいるのです。
アンティークにひかれ始めたころは花柄など華やかな柄にひかれたのですが又ブルー&ホワイトに戻り今はピンク、私も年取ったのですね。ピンクはともかく染付などブルー&ホワイトは永遠だと思うのですが、いかがでしょう。