riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">海津温泉・アクアワールド・焔仁展</span>


朝日新聞に再三にわたり岐阜県美術館の焔仁展が宣伝されているので気になって他の用事+海津温泉へ行ってきました。

昔は100円温泉、今でも500円、癒しの湯と福祉の湯と二つあるのですが別れていて、また着衣し直さなければならないので癒しの湯しか入ったことがありません。
皆さん、口々に「ここのお湯はいいね、温まる」と絶賛。


やっぱり岐阜は寒い、まだお正月の雪が残っていました。
ベンチに本に乗っかってる猫ちゃんがお迎えしてくれます。
ここは立派な図書館もあります。





焔仁展は1月5日から17日まで。無料。薄墨桜や裸婦、自画像の大作や絵皿や秋山庄太郎が焔さんを映した写真などの展示でした。

ミケランジェロ作のメディチ家礼拝堂「曙と黄昏」やピエタのコピーがあってここは何かと思ったら
第二?日曜日にはオルガンの生演奏があるそうです。



 


温泉の隣に風車やゴッホのはね橋が!?
オランダやイタリアもフェルメールや美術館目当てで一度行ったきり。
デルフトまで行く列車の中で風車を観たような、
海の風景はよかった~


 

ここでは本物の黒猫チャンがいました。
公園の中にはパークパートナー棟があります。


 


 



 



日本とオランダの友好親善のシンボルとして建設された風車。 オランダでは農耕用に使われるスモック型と呼ばれる風車です。 風車全体の高さは11.3m、羽根の部分を含んだ最高部の高さは19mと大変大きな風車で見応え十分。 アクアワールド水郷パークセンターの目玉となっています。

連れ合いの一眼レフデジカメの撮影です。



紅葉のかくれた名所、鳥や昆虫もいっぱい来るそうです。