riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">パリの教会のステンドグラス</span>



 

2004年、ホテルを探していたらこの教会で夕方結婚式を挙げていました。隣のホテルに泊まりました。
ルーブルやチュイルリー公園に近くてとても便利でした。



初めは最上階の部屋でした。丸い窓や斜めの天井も楽しかったです。
フロントまではカッコいいらせん階段、エレベータまでの階段も小さく急、トランクが乗らない狭さ、まるで宝塚の階段(苦笑)
それでもバスタブもあったので嬉しかったです。今年も最初の二泊はここへ。
もっとここに泊まりたかったのですが満室でした。予約しない馬鹿です。

パリ東駅近くのホテルは安くて部屋も広いのにシャワーだけで4泊しているうちに膝が痛くなってしまいました。

 

この外観の写真は下のサイトからお借りしました。



 



 





 

外観より内部はずっと立派です。
 
以下は引用です。
サンロック教会
聖ロックは14世紀の聖人。

建築:  ルイ14~15世時代。1653年ごろより建設を開始、中断しつつも1754年完成。長期間でかつ資金不足などの影響で、内部は変形、直方体のような形になった。奥行き125mとかなり細長い。また場所の問題があって、内部も規則破りの配置になっている。京大図書館DB  http://ddb.libnet.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/f01/f01_3cont.html

内部: 聖母マリアの礼拝堂は マンサール設計。丸い美しい天井画は、ピエール「聖母マリアの勝利」 祭壇「キリスト降誕像」 アンギエ兄弟作。 

歴史: この教会が委託して、ベルリオーズの大作 「荘厳ミサ曲」作曲、初演(1825)したそうだ。コルネイユ、ル・ノートル(ヴェルサイユの庭園をてがけた)もここに埋葬されている。

ナポレオンの砲弾の跡
があるそうです。イブサンローランの葬儀
も行われた由緒ある教会なのですね。 

次はライレローズの隣の教会のステンドグラスです。


 
現代的ですね。