riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">紅葉寺、犬山寂光院の御開帳</span>



 

先週の土曜日お昼のニュースを観ていたら60年に一度しか拝むことのできない千手観音が平成の大修理記念(本堂や随求堂の解体修理・耐震・屋根替、仏像解体修復など)で5日~7日までの間、開帳すると!
次は35年後?とかでもう生きていない!
仏像好きには見逃せません。まだ紅葉には早いのですが出かけました。

飛騨木曽川国定公園にあります。最寄り駅は名鉄犬山遊園
有名なモンキーセンターには薔薇園もあります。

尾張最古刹・厄除千手観音霊場、継鹿尾山寂光院勅願寺としての風格、静寂な山寺の趣。 春は花、夏は緑、秋は1000本のカエデの紅葉!

こちらのサイト千手観音に今の?千手観音さんの写真あります。
御開帳の千手観音の写真haありません。撮影禁止。さすがに黒くなっていました。
拝観料500円
奈良にあるような大きな仏像ではありません。

昨年拝観した興福寺国立博物館は素晴らしい仏像のオンパレードでした。
奈良宇治滋賀美術鑑賞旅行


 
都市高速もあるので今では早く行けます。
もっと早く行った方は車を止めるのも大変だったでしょう。
この辺りには桃太郎神社やマンジュシャゲの群生を観に来たことがあります。
こんな急な階段があったのでしょうか、忘却の彼方(苦笑)前に来たのは覚えていますが。
結構な階段、四国の金毘羅さんよりキツイ!

途中まではケーブルカー?がありますが六人しか乗れませんので列が出来ていました。
帰り道、お年寄りが階段登ってこられたのでちょっと心配になりました。


 


 
本堂の横の随求堂で一堂にお会いできた仏像、解体修復
右上の不動明王毘沙門天の目が片方ずつの目が見開いていたのが印象的でした。


 

願いの鐘。「音色を楽しむために打つのではない。世の中の幸せを願って打つのだよ!!」と書いてあります。


 

名古屋のJRツインタワーなどが見えます






 

 


 


 

 


犬山城は2004年頃まで?日本で唯一の個人所有の城! でした。
豊臣秀吉が生まれた天文6年(1537)、織田信長の叔父である織田信康によって創建された、現存する日本最古の木造天守閣。 木曽川のほとりに。

付近の明治村もお薦めです。