riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">獅子の時代と「日本人は何を考えてきたのか」</span>


今の憲法が邪魔でしかたのない方がご覧くださると良い番組です。

獅子の時代は私が一番好きな大河ドラマです。





草の根の庶民を主人公にして秩父事件自由民権運動 を描いているからです

会津藩の下級武士である平沼銑次に菅原文、薩摩の郷士の苅谷嘉顕に加藤剛パリ万国博覧会へ行く場面からだったと思います。

Eテレ「日本人は何を考えてきたのか」第1回は福沢諭吉東洋のルソーと呼ばれた中江兆民

第二回は、自由民権運動と思想を取り上げた。

第三回目は2012年1月22日 夜10時(89分)からの放送田中正造南方熊楠です。

先週の日曜夜のこの番組では懐かしい色川大吉先生、樋口陽一先生、菅原文太さんが出演されました。

五日市憲法が発見された土蔵も登場しました。

五日市憲法(いつかいちけんぽう)は明治時代初期に作られた私擬憲法の一つ。別名を日本帝国憲法という。全204条からなり、そのうち150条を基本的人権について触れ、国民の権利保障に重きをおいたものである。五日市学芸講談会のうちの一人である千葉卓三郎が1881年に起草したとされる。1968年(昭和43年)、色川大吉によって東京都西多摩郡五日市町(現あきる野市)の深沢家土蔵から発見された。wikiより

昨年この映画が完成したそうです。観たいです。


千葉卓三郎らは明治初期にフランスから取り寄せた書物で勉強し今の憲法に匹敵する進んだ憲法草案を作成していたのです!

残念なことにこれらの活動は明治政府に弾圧され日の目を見ることが出来ませんでした。

政府は国民には秘密のうちに君主権の強いプロシャ憲法を手本に大日本帝国憲法を発布
、これがために日本は戦争への道にひた走るのです。

その他進歩的な憲法草案で有名なのは植木枝盛憲法草案です。

これらが鈴木安蔵憲法研究会草案、GHQ草案、日本国憲法引き継がれているのです。
ですから今の平和憲法はアメリカの押し付けではありません。
世界がうらやむ平和憲法なのです。

鈴木は福島県南相馬市小高出身で治安維持法違反第1号で投獄されていました。この法律はたとえば戦争が嫌だと心の中で思っても犯罪となる大変な悪法、この亡霊がよみがえってきているので憂慮しています。

この過程も日本の青空という映画になっています。





しかしこれが映画館上映できない嘆かわしい状況であります。

菅原さんが東北の青年から聞いた言葉が鋭い!

「東北は地震津波が起きなくてもすでに壊れていた、農業やってるのは70以上の人達だ」

獅子の時代の最終話エンディング動画