riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">トゥルンメルバッハの滝へ2</span>

昨年9月12日スイス7日目  スイスその22
 御天気なら下の三山が見えたのですが…
 

 

 
トゥルンメルバッハの滝はべ ルナーオーバーランド3山(アイガーとメンヒそして ユングフラウ)の10の氷河から溶け 出る水からなる驚異の滝、外からは見えない洞窟の中の滝です。
 
エレベターに乗ったり階段を登ったりして、行くとどんどん大きな滝が現れます。
洞窟の中を、凄まじい勢いで流れ落ちる滝。
 

 

 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
洞窟の割れ目から地上が見えることもありました。
 

 
 滝の落ちたら…

 
滝の見学を終えて階段下ります。右側に行きに乗ったリフトがあります。
 

 
 
 
左はレストラン、右がお土産屋さん、例により何も買わず。
前にもお話しましたが私はイギリス、ソールズベリ大聖堂でマグナカルタのポスター買っている間にロンドンからの観光バスに置き去りにされたことがあります
あっという間に他のお客さんが見当たらなくなったのです、ストーヘイジやバースを巡るロンドンからのバスツアーでした。
泣いているわけにもいかず、どうやってロンドンに帰ろうかと思い、駅を探すために、歩き出しました。
 
そこに幸運にも向こうから見覚えのあるバスが走ってきたのです。
 
上着もバスの中に置いてきてしまったし助かりました。
日本のツアーなら考えられませんね。人数など数えないのでしょう。
 
 

 
 

 
こんなリフトを岩をくりぬいて作ったんですね。日本人も原発など作らずもっと観光に力入れれば、世界中から観光客を迎えて自然も守ることが出来たのに。
 
 

 

 
 

 

 
 

 

追記
ユングフラウ三山の10の氷河から溶け出した水がいったん地中の隙間に入り込み、山塊をうがちながら流れ下り、この場所で一気に300メートル落下。
しかもあまりにも局所的に猛烈に崖を侵食したため、姿を完全に現さず、見え隠れしながら10層の滝や激流になっています。
流れ落ちるエネルギーがすざまじい。