riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">バラ、ザ・ダークレディと猫たち</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 

 
実家の狭い庭です、エンジェルは母の物。
 
この庭は母のごみ捨て場になっていたのですが夫も協力してくれて庭として復活。西洋芝までしいた夫にびっくり。
芝なんて昔の父母の庭でこりたと思ったのに。
 
弱っていたERアブラハムダービーを地植えにしたらやはり元気になってくれました。
今は朝顔がモリモリ大きく成り木々にからんでいます。
磐田市の桶ケ谷で貰った朝顔や飛んできた朝顔です。まだ咲いてはいません。

 
バラ先輩のお宅でERザ・ダークレディを観て一目ぼれ、あちこちで売り切れなので日本バラ園から送ってもらった苗です。
日本バラ園の苗はとても小さい、今まで成功したことがありません。
どうか↓のような貴婦人のドレスのようになって頂戴。
 

 
何か貰おうと母娘で並んでいます。(笑)母猫は食は細いのにいつも最後まで何かくれとうるさい子です。甘えん坊ですがだっこは大嫌い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
最近図書館で借りた本です。高価なので買わなくて良かった、図書館は有難い。アントワネットが莫大な費用掛けたプチトリアノンの村里の現代の写真がありません。オペラ椿姫を中継していたことがあります。ここに行けたのもラッキーです。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


アントワネット、もっと軽装な肖像画は王妃としてあるまじきとして非難され左のように。
作曲もして舞台で歌い、ファッションリーダーとしても有名だった彼女、ただ王妃は夫とともに政治的センスなく処刑されてしまいましたね。
 
牢獄も行きました。いまも大人気の彼女。ベルサイユの寝室の壁紙も新調していたのに、それを見ることなくパリへ護送されました。
右はプチトリアノンというバラ。彼女もバラが好きでした。
 
 
 
その他
世界史を変えた50の植物
森の散歩図鑑
植物はそこまで知っているを借り出し中です。
 

 
ダブルの姉妹ブラン
 

 
懐かしい林檎。友人宅で可愛がってもらった姉妹の林檎、庭の散歩大好きでしたがコロナウィルスで手厚い看護のかいなく6歳にならずなくなりました。
先住猫さんはお元気で100歳ぐらい。
 
母猫と娘のブラン

イクメンパパと娘の桜→元気でいてくれるかな。