riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">気功の大先生の診察受けました!</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 

この本はお料理も付いていてわかりやすいので買いました。
 
今日は初めて気功の先生に診察してもらいしました。
 
気功教室のインストラクターが変わり、今度の先生は気功の前に講義があります。
 
私も先日の漢方薬がきいたりしたので図書館で色々気功や漢方薬の本借りてきました。
 
 
西洋医が勧める漢方など御本人や家族で試されているので興味深いです。
 
診察は先生の先生を含めて3人で診てくださいます。
 
問診の後ツボや気を入れて頂きました。
 
終わった後は顔がすっきりしたと言われました。
 
私は素直で話が面白いと言われました。
 
 
診察は
私は幼い時の病気や体重の変化が激しくその話から。
 
子供の時医者代がかかったと母から何回も言われるほど
小学校に入学前は寝てばかりいました。
 
発熱しているのに枕元にままごと遊びの道具置いていたこと覚えています。
 
私がちょっとしたことでも(何かが落ちたり家具にぶつかったりしても)
驚くのも小さい時からの母の育て方でびくびく暮らしていたからのようです。
 
これからは好きなことを楽しくと、言ってもらいました。
 
これは私の親友も言ってくれていることですが夫は今までと同じと笑っていました。
 
冷えで腎臓にきて脚が固くなっているのでて手脚を動かしたりもんだり
ツボを押したりするように言われました。
 
大病しましたがあまり気にしないでと、危険な状態ではないので3回ぐらいの診察でよさそうです。
 
他に借りた本
東洋医学を知っていますか  三浦於菟
 
これ一冊できちんとわかる図解東洋医学  関口善太
 
65症例から学ぶ実用東洋医学 根元幸夫
 
漢方的スローライフ  幸井俊高
 
西洋医がすすめる漢方 新見正則
 
気功の事は母の事でずっと休んでいましたからまだ全然わかりませんが
バレエと同じポーズがあるのは面白いです。
 
根本は同じでしょうか。
 
腕でボールを抱っこするようなポーズなどバレエも気功も同じです。
 
バレエも片脚アキレス腱賀伸びずかたいので出来ないことばかりですが体をじっくり伸ばしたり脚をあげたりするのが心地良いので再開しています。
 
ウエアも靴も気にしないで昔とは違い楽です。
 
自分でも冷えや母からのプレッシャーで体を壊したと思っていましたから納得です。