riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">久しぶりのなばなの里</span>




なばなの里が出来たころの目玉はアンデスのベゴニヤでした。

花屋さんで買うベゴニアと違い上からも大きな吊りの花、壮観でした。

今は河津桜、チューリップの時期ですが冬のイルミネーション、バラ、ダリアに温泉が良いところです。

無料の足湯もあります。

有料の里の湯はバスタオルなどついていて、昔は梅の暖かいお茶出ました。今は冷たい麦茶だけでした。
冷たいものは苦手です。

ちょっと入園料高くなっていました。

それでも関西からも車が集結、観光バスも来ています。



ここ、初めて来ました。新しい梅林でした。
梅はほとんど終わってましたけど。

水仙がずらっと咲いてる感じが好き。




ミツマタが結構あるのですがなぜ?



連れ合いがバラと間違えたラナンキュラス




蕎麦屋さんの味はイマイチ













バラにはまる前はいろんな草花植えました。ベコニアも。

でもやはりバラは花の女王さま、
オールドローズ、イングリシュローズ…

フロリバンダはほとんど一年中咲くすぐれもの。

もう枯れるのは仕方がない、虫も病気もあんまり気にしないで
水と肥料、日光は十分あげたいです。

最近はほとんど枯れなくなりました。

水はぐちゃぐちゃになるほどやるようにアドバイスされてから。

今「バラ名人が選ぶバラ100花」読んでますが無農薬の方、
薬剤散布される方色々。

強くて良く咲くフロリバンダがいいですね。
あまり難しい弱いバラはへこむから。















続きます。