riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">戦争法案関連…とてもシンプルな、若者たちの意見</span>

戦争法案関連…とてもシンプルな、若者たちの意見

ひとさまのtweetから…






このtweetはSEALDs(シールズ:Students Emergency Action for Liberal Democracy - s)という、

組織の公式tweetみたいなもんですが、

この組織は

「自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急アクションです。
 担い手は10代から20代前半の若い世代です。
 私たちは思考し、そして行動します。」

…という主旨で行動してはるようです


今、選挙権が生じる年齢がもうすぐ18歳になるとかで、

文科省総務省が高校生向けの教材づくりを急ピッチで進めてるという記事が出てて

そのなかで、「選挙のイロハだけではなく、選挙違反の具体例を示して注意を促す」そうです


もちろん、今まで選挙権の行使はまだ先…だと思ってた世代に前もって

「選挙のイロハ」や「選挙違反の具体例」を示してあげることは必要かと思いますけども

よく考えてみたら「憲法のイロハ」や「憲法違反の具体例」という

「選挙」のことよりもっと前に知っておかないといけない

政治的法的知識さえ持ててない政権与党の姿を見てると

いったい、どの面下げて文科省総務省が高校生向けの教材をつくるって言うてんねん! 

…と、素朴に思います


転載元: mimiの日々是好日