riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">バラで彩る名古屋陶磁器会館</span>

MSMさんに教えていただいたので
早速「バラで彩る名古屋陶磁器会館」鑑賞してきました。


アールデコですね。

バラで彩る名古屋陶磁器会館」 5月16日(月)~6月30日(木) 一階展示室にて 10時~ 17時(入場無料) (*土日祝は休館日) ○ノリタケのバラの絵付師 「市ノ木慶治」の額皿 ○陶磁器上絵付け1級技能士 「杉山ひとみ」の絵付け作品ほかバラをモチーフにした ...


登録有形文化財です。1932年の建設

ニ階の大ホールは入ったことがありません。
貸しホールです。



まあ、猫の可愛いプレートが!




素晴らしい
オランダの花の絵を思い出します。

ノリタケのバラ絵付け師市ノ木(しのき)慶治、昨年の作品展はこちら

こもれび書房で市ノ木氏油絵販売していました。
雲の上の方だそうです。

私はノリタケのデザイイン帖が大好きです。

ノリタケは昔から家でも使ってましたが
勿論こんな素晴らしいものがあるわけなく
小さな安いものをアンティーク屋で買ったぐらいです。





この右側の扉の上の丸い窓?がいいですね。
開館当時の年季入った椅子もあります。


ウィンドゥズ7に戻したら又、写真UP面倒になりました。



外観も素敵ですから撮影にはもってこいですね。

WOWOWドラマでも名古屋市市役所がちらっと写ってました。


学生時代ノリタケや陶磁器輸出会社でバイトしたことがあります。
後者にはデッドストックのフィギュア一杯ありました。