riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">規制委員会は推進委員会か、西さんからのメール</span>

今日は沖縄慰霊の日です。
西さんからのメールです。

みなさま  西英子です。
 
24日の夜は 金曜行動です。
 
中電本店前 18:00~19:00 天気予報は曇りのようです。
 
〇 高浜原発 3.4号機は?
 
「動かしてはならない」との判決が、再び6月17日に大津地裁
ありました。今回も山本善彦裁判長が判断しました。
その根底には、原子力行政を専門家任せにしてきたことが、福島の
事故につながったとの反省があります。
 
関西電力は2基を動かせない状況はつづき、1日3億円の経済的
損失があると言っているそうです。安全よりカネですね
関電はなんとしても、差し止めをやめさせようと、同時に申し立てた
保全異議」で取り消そうと必死になっています。
 
〇 再稼働したばかりの高浜原発3.4号機を停止の追い込んだ弁護団長・
井戸謙一弁護士
の講演会が決定しました。
 
 
8月28日(日)の午後、中央大学の250席の教室で行います。
今からあなたのスケジュールに入れておいてくださいね。
 
〇 高浜原発1.2号機は?
 
 「気がつけば規制委いつしか推進委」(朝日川柳 7月22日)
 
 「40年働いても引退させてくれない。疲れた体に膏薬を貼って
  働けと。原発の運転を延長。倒れれば列島もろとも」(朝日21日夕刊素粒子
 
 運転開始から40年を超えた高浜原発1.2号機に20年の運転延長が
 認可されました。
 関電が、老朽原発の再稼働へ突き進むのは、儲かるからです。原発は長く
 運転するほど初期投資の回収が進み、儲かるからです。
 40年間、中性子を浴び続けて、圧力容器などはボロボロになってしまって
 います。事前に試験すべきこともあと回しにして、「認可」を先に出すことに規制
 委員会は関電に協力しました。
 「例外中の例外」といわれた運転延長は第1発目で認可。例外は骨抜きになって
 しまいました。
 
 この老朽原発の再稼働に、地元のみなさんからも不安の声が上がっています。
 お金よりも命が大切だ! 安全性が確保できない原発は動かすな!
 高浜のすべての原発廃炉にするしかないのです。
 
脱原発 映画上映会と講演会に来てください
 
7月2日の映画上映会が迫ってきました。
この映画は3月下旬にシネマテークで1週間上映されました。私は自主上映会を
するつもりもなっかったので、シネマテークのチラシ500枚を配って宣伝しま
した。私のまわりの人たちはすでに観ている方が多いです。
ですから、どれだけの人が来てくださるか不安です、心配です。
 
すでにごらんになった方でもう一度観たい人は参加費を半額の500円にします。
受付でお伝えください。特に内容の濃いドキュメンタリーですから、2回観ると
とてもよく理解できます。私は前作を4回観ましたが、みるごとに新しいことに
出会いました。
 
また、北村栄弁護士の講演もぜひ聞いてください。高浜原発の運転が20年延長
されました。
高浜原発40年廃炉の訴訟が名古屋地裁で行われます。北村さんは弁護団長です。
北村さんは命がけで取り組んでおられます。
ぜひ講演を聞いて、勉強して、
7月13日の第1回の裁判に傍聴に行きましょう!
 
日時: 7月2日(土)13時30分~16時30分
 
会場: イーブルなごや 3階ホール(名古屋市女性会館)
 
第1部   映画『日本と原発  4年後』 (上映時間2時間18分)
監督 河合弘之弁護士  構成・監修 海渡雄一弁護士
全国の原発差し止め訴訟の先頭に立つ弁護士が描く原子力発電のすべて!
 
第2部   講演『老朽原発にレッドカードを! 裁判で原発を止めよう』
講師 高浜原発40年廃炉 名古屋訴訟弁護団
   北村栄 弁護士
 
参加費:1000円 学生と避難生活者は無料
主催:上映実行委員会
問合わせ:西英子(052)808-3241
 
 
お願い! 
あなたのまわりの人たちに宣伝してください。会場は350席です。
会場を満席にして「原発いらない!」の声を上げたいです。
 
さらにお願い!
7月2日の当日、受付、会場整理など、手伝っていただけませんか。
できましたら、 12時45分までに来てください。
よろしくお願いします。