<span itemprop="headline">鶴舞のベルサイユのばらと名古屋城の展示</span>
この白バラがオスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ
次回はアップを狙います(苦笑)
バラの向こうに見えるのは年代物の噴水です。
清らかに澄み切った白の大輪花は、フランス革命の時代を情熱的に生きた男装の麗人オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェの面影そのものです。すらりとした茎に凛々しく咲く剣弁高芯の花は、正統派のバラの…詳細はこちら
この物語は永遠ですね。
バラ苗だけでなく香水やハンドクリームも発売されてます。
バラ苗は高くて、もう新苗ぐらいしか買えません。
王妃アントワネット
世界に知らぬ者のないフランス最後の王妃マリー・アントワネットの華麗さと優雅さを表現したバラです。目を奪われるローズピンクの花色の鮮やかさと、ゆるやかにウェーブする花弁は、当時最先端のファッシ…
フェルゼンのバラ、撮影してなかった、咲いていたのか?
王妃アントワネットの心をつかんだほど魅力的なフェルゼンの、高貴で洗練された姿を表しています。気品ある紫の花色と、中輪系には珍しい強香品種で、シトラスとバーベナを思わせる力強いさわやかな香りが…詳細はこちら フェルゼンと言えば故大浦みずき |
二番手の朝香じゅんのマリーアントワネットの扮装も美しい
(宝塚の雑誌のみ)
図書館では名古屋城問題の展示がありました。
戦争さえしなければ焼かれることもなく木造建築として国宝になっていたはずの名古屋城。
戦後再建されましたが鉄筋で今は耐震性に問題あると、
天守閣に入場禁止?と騒がれています。
市長は木造で再建したいのですが。