riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

久しぶりの知多半島・温泉とランチと梅(笑)

  •  

  •  

 

イメージ 1
 
 
連休明けに久しぶりに知多半島、野間の梅の湯へ。
 
イメージ 2
 
 
メチャ風が強い!神島など良く見えます。
 
画面に映っていない右の方の波が驚くほど高い。
内海の祖父母の座敷にいても風が強いのは良く覚えてます、
満天の星、あれ以来観ていないような。
 
真っ暗な夜は母屋から別棟の座敷に行く時は怖いほど。
 
海辺は針箱の針もさびるほどと聞いてました。
 
イメージ 3
 
 
海老フライなどで有名なまるは本店、一度横浜の女性(知多半島案内頼まれて)と宿泊したことが有ります。
朝は魚をバラまいて鳥を呼びます。
 
 
日帰り温泉は露天風呂がないせいか、600円と安い。
 
 
 
イメージ 4
 
 
今回は混むまるは食堂避けて魚広場へ
 
でも…
 
連休など混むのが嫌いな夫はこういう日に出掛けるからお目当ての魚広場はお休み
 
野間~大井、河和に廻り、魚太郎の手前にオープンした新しいお店に。
 
魚太郎はいつも大賑わい、大府の温泉の魚太郎のブイヤベースが美味しかったのですが、その後なかった。
 
ここの魚太郎には美うやベースあります。
魚太郎では魚買っただけ。
イメージ 5
 
 
これは魚魚魚さん、魚太郎とは大違いの規模です。
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
鴨肉やかきの旨煮は美味しかったけどブイヤベースが好き、
寒くて汁ものがいい。
 
今日も家で薬膳スープ作りました、私、以外食べません
矢場町の薬膳お粥の店でスープの素を買います。
イメージ 8
 
 
平日限定のランチについていた梅です。夫がこれは花開くと言って(笑)貰ってきました。
イメージ 9
 
今日は寒さが緩んで楽でしたね。
 
追記
神島は三島由紀夫の「潮騒」で有名、何回も映画化されました。
 
知多半島は江戸時代から海運、醸造業で栄えますた。
ミツカン酢の黒塀は黒沢監督のロケ地となりました。
 
半田の赤レンガの旧カブトビール、洋館、など立派な建物が残っています。
 
カブトビールでは田正和の兄が軍需工場に動員されていた時、米軍の空襲にやられました。
銃弾の後も残っています。