riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

前川さんが名古屋へ!西さんからのメール

 
みなさま  西英子です。
 
7月7日に博物館講堂に来てくださった方々、ありがとうございました。
 
8月3日(土)、あの前川喜平さんが名古屋へ来られます。
 
『弱肉強食の市場競争に子どもたちをさらさず、一人ひとりの学ぶ権利
を保障すること。充実した教育をこの社会が、私たちがすべての子ども
に用意すること』
をモットーにして前川さんは全国を飛びまわっておられます。
 
 名古屋では、8月3日に前川さんと共に、本当の「学び」とは何か
 を考えます。
 
『 未来を創る学びとは?
 ~みんなで考える「すべての子ども」の学びを保証するには~』
の”集い”があります。
 
障害を持った子どもたちが安心して学べる学校のことを一生懸命
に考え活動している川本道代さんと「わっぱの会」が共同で企画
しました。
 
みなさん ぜひご参加ください。
当日は、私も受付など手伝うことになっています。
みなさんとお会いできることを楽しみにしております。
 
日時: 8月3日(土)
   開場:13時10分  開演; 13時40分~17時
 
会場: 名古屋市中区役所ホール(定員500名)
    (地下鉄 栄駅 12番出口より東へ1分)
参加費:800円
 
< 内容>
 
対談 『未来を創る主体的学びとは?』
 
   前川喜平さん × 上井靖さん
 
前川さん 元文部科学省事務次官
     現在は「現代教育行政研究会」代表
     夜間中学のボランテア講師など
 
上井さん 元名古屋市立中学校長
     現在は、愛知教育大学金城学院大学の非常勤講師
     学びコンサルタント代表
 
 障害があったり、学校を休みがちだったり、外国の子など、
 すべての子どもが安心してみんなといっしょに過ごせる
 学校にするにはどうするのか、考えよう。
 子どもに関わる仕事を目指す学生さんもぜひご参加くだ
 さい。