riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

ユリが咲きました、朝ドラエール、戦争を描かない?母の刺繍など

ameblo.jp

 

 

 

母が私のTシャツに刺繍してくれた物を額装しました。昨夜観た「アンティークの祝祭」で又母を思い出しました。

 

朝ドラエールについて、

テレビはうそが多く肝心な事を伝えません。

まだ売れない画家とデビュー前の歌手の家があのように豪華で、変。初めはわくわくしてみていたのですが。

藤田嗣治もひどい部屋に住み、散髪も自分でやっていた。それをキザとか非難しました。

藤田と環は接点がないとガーン

 

男は弱虫?男の嫉妬は怖いと言います。でも藤田は日本人としてフランスで認められた偉大な画家、

子供の頃からファンでパリ郊外のアトリエや、チャペルも行きました。

シャペル・フジタ、平和の聖母礼拝堂

 

バラも咲くフジタのパリ郊外のアトリエ訪問

 

柴咲コウさん(好きです)が演じるソプラノ歌手双浦はかっこいいのですが

 

 

 

 

 

 

<朝ドラ「エール」と史実>「私の魂は底知れぬ泥ぬまの中に」三浦環の“危なっかしい”留学と恋愛の真相その資料の詳細はややマニアックなので、拙著『古関裕而の昭和史』をご覧ください)。フィクションだとは言いながら……いずれにせよ、朝ドラは史実を踏まえながらもけっこう改変していますし、なかでも戦争色はできるだけ減らす方針のようです。もちろん、朝ドラはフィクションですから史実どおりやる必要はありません。ただ、これだけ史実と絡めている以上、「戦争だけ都合よく排除」は不誠実といわれても仕方ないでしょう。果たして軍歌はどれくらい正面から描かれるのか。「戦時歌謡」と言い逃れされてしまうのか。だんだん心配になってきました。