riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

岩合さんの猫番組モスタルの世界遺産石橋

ameblo.jp

 

今朝、岩合さんのBS猫番組再放送でこの世界遺産の橋を観ました。

良い処だなあと思って観ていたら見覚えあるはず、6年前に行ってました。消えた記事も多いのですが、これはありました。

弾丸の後や廃屋が多かった、物乞いも。

戦争ほど、残酷な環境破壊はありません。

 

www.travel.co.jp

1500年代半ばに建設されたとされる橋「スターリ・モスト」は、負の世界遺産として登録されています。かつてこの地にはイスラム系住民とカトリック系住民が共存していました。しかし、1990年代のボスニア・ヘルツェゴビナ内戦によって互いの民族は対立し、多くの命が失われたのです。

スターリ・モストも破壊され、一時は川に崩れ落ちました。その泥沼化した内戦は1995年に終結し、その後復興が進められました。スターリ・モストもその対象となり、2004年に復興工事が完了しました。

現在、スターリ・モストは東側のイスラム系地区と西側のクロアチア系地区をつなぐ物理的、心理的架け橋となり、平和の象徴として存在しているのです。