riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">皆様、お騒がせしました!</span>



皆様、お騒がせしました!オス猫ってこうなんですね。

昨夜、私が入浴しても寝室に行ってもこないからおかしいと思い探し始めました。いつもは私のすぐ近くにいる、とっあん猫がいない。メスは好きな場所で離れていることもあるけれど。日曜日でみんないるので油断していたんですね。

そういえば昼間、サカリの鳴き声がどこからか、していたんです。それにつられたのか。

以前、早朝にお隣のベランダに侵入して帰れなくなって鳴いていたことがあります。宅配の人が来たすきに階段を駆け下りたことが3回ぐらいあるのですがそれは目の前で起きていたことなのですぐ捕獲できたのですが、今回はまったく知らない間に消えていたのです。

夜中まで探してわからず、朝、警察、保健所、動物愛護センターに連絡。愛護センターの人は「帰ってきたら去勢してくださいね」と。とっくにしてます。

家の中にいる気配もないけれど押入れなど確認。猫って洋服タンスや押入れに入って寝てしまい大騒ぎするのはよく聞きます。

迷い猫はあまり遠く行ってない、飼い主が呼んでも犬と違い出てこなかったり捕獲も注意必要と読んでいました。

何回も家の周囲を回り、近所でも帰ってこなかった猫の話を聞きました。えさとおもちゃを持って呼びながら探しました。とおりすぎて猫のなき声に気がつきました。

コンクリートのふたのある水のない下水から顔出してました。子猫に戻ったような小顔になっていました。そこから出たいのに素直に出ないのでえさを出しながら手をひっぱいてようやく捕獲。抱いて帰るときも少々暴れて、もう困った子です。

母の犬のシャンプーに連れて行く事にもなっていたので帰宅してどっと疲れましたがあのまま帰れなかったらぞっとします。ありがたいことです。これからも要注意です。メスは家出したことはありません。

ありがとうございました!