riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">長~い雨のあとのバラ達</span>



 

上は雨にも負けず、ピエールさん、頑張りました。




ツボミを轢いてしまったERセントオルバン、一寸弱々しい。




うどんこ病が今までになく酷くていくら木酢やベニカまいても効きません。


もう昔のようにミラネシンなど自分で混ぜて散布するしかないと思い、ホームセンターへ行ってみたら…


ミラネシンなどない!カリグリーンはあったけれど。

ミラネシンは販売中止でした。

ベニカのグリーンや聞きなれないモレスタン水和剤買ってきました。

バラ栽培農家は一日で素人の一生分の薬剤まくと聞いたのです。
足らないのでしょうね。葉を全部取った方がいいという人もいますが鶴舞の緑化センターの人はダメというし、もう振り回されてきました。冬の剪定もげんこつのように枝をすべてカットする方もいます。



これら、花壇のバラはほとんど薬剤なしです。
FLのラブ




FLのブライダルホワイト