riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">玉三郎丈受賞と筧忠治展</span>



坂東玉三郎丈が受賞されました。当然ですね。
おめでとうございます。並大抵の苦労、努力ではできません。女形を真っ当するには自分自身の生活は1,2割しかないそうです。

映画やオペラ、バレエ、和太鼓、衣装、メイクすべてに造詣が深く映画監督、舞台演出、俳優と大活躍されています。毎年ダイビングにロタ島にお出掛けリフレシュされます。素潜り!さすがの肺活量です。充分休養されて一日でも長く舞台に立っていただきたいです。

今月は歌舞伎座、来月は熊本八千代座公演や上海公演があります。

蘇州語で歌い演じる玉三郎!牡丹亭のことは何回もアップしました。楊貴妃とともに非常に好きな舞台です。これはもうミュージカルですね。
asahi.comより
第57回菊池寛賞(主催・日本文学振興会)が19日発表され、歌舞伎俳優の坂東玉三郎さん、元関脇高見山渡辺大五郎さんらが選ばれた。副賞100万円。贈呈式は12月4日午後5時、東京・虎ノ門ホテルオークラで。受賞者・団体と主な受賞理由は次の通り。(敬称略)

 佐野洋(50年に及ぶ作家活動と「推理日記」でのミステリー論評)▽本木雅弘と映画「おくりびと」製作スタッフ(アカデミー賞外国語映画賞を受賞し、日本映画の実力を世界に示した)▽坂東玉三郎(歌舞伎のみならず近代劇、映像、中国昆劇と活躍の場を広げた)今井書店グループと「本の学校」(地域からを原点に鳥取県米子市で生涯読書の推進や職能教育としての業界書店人研修につとめた)▽蓬田やすひろ(歴史・時代小説の挿絵画家・装丁家として活躍)▽高見山大五郎(大相撲の国際化に貢献)


 
  
先日も筧忠治展~自画像を描き続けて80年~のシンポジウムに駆け付けたら木本文平氏碧南市藤井達吉現代美術館館長)が玉三郎は国宝にすべきだと熱く語ってくれました。

筧忠治は絵を売らない人だったが、95年玉三郎御園座に出演のおり、(このとき私は鷺娘を観て完全に玉三郎の虜になりました。初めて天守物語を観たのはいつだったか確玉三郎)新聞でその迫力の自画像を知り、所望した。だが売ってくれとは言わない。

私には妻も子もいない、自分の死後は美術館に寄贈すらからそれまであずからせてくれと

それまで女形はなよなよしてると偏見持っていた木本文平氏はこれはすごい人だ、男らしい人だと感服したそうだ。

木本文平氏は全国的にはなっていない地域の画家を世に知らしめようと奔走されている方。




杉本健吉画伯がお気に入りだった旧カブトビール
  

私の好きな杉本健吉画伯が忠治さんの全国的な個展をやってあげなさいよと文平氏に言ったそうだ。

またしても好きな画家が繋がりました!
杉本さんも絵を売らない方で、杉本美術館行けば作品にあえます。

名古屋の御自宅から毎日のように知多半島の美術館まで通っていらしゃいました。

知多半島杉本美術館で長身の杉本さんにお会いしたことがあります。とても愛嬌ある方でした。

美術館に飾られている愛犬と並んで絵を描いてる写真が欲しかった!



横浜の友人の頼みで知多半島とこの美術館にお連れしたことがある。




wikiより
杉本さんは

名鉄7000系パノラマカー名古屋市営地下鉄東山線車両の塗色を決めたり、青柳ういろう社章・中部電力名鉄百貨店の社章(いずれも初代)、名古屋市営地下鉄のマークのデザインを手掛けた。また、東大寺が経営する東大寺学園奈良市山陵町)において、中学棟・高校棟を繋ぐ「転心殿」を榊莫山と合作し、同校へ寄贈した。

吉川英治が亡くなった時、杉本健吉は感謝の意を込めて、新・平家物語の主人公に囲まれた吉川英治の絵と手紙を描いた。

名古屋能楽堂が完成し、その鏡板(舞台の背景)の制作を担当した際、他の能楽堂では定番となっている老松を描くところを、杉本健吉は若松を描いたため物議を醸した。これに対し本人は 「できたばかりだから元気が良く若々しい松の方が似合う」「伝統に決まったものはない」と語っていた。後に老松の鏡板も描かれ、隔年で配置されている。