riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">バラが咲きました(≧▽≦)☆</span>




二日間で映画三本(ヘルプ、アーティスト、ピナ・バウシュ 夢の教室)観て科学館を見学したので京都記事やRコメが遅れてすいません。

映画は三本とも良かったのですが特にヘルプはお勧めです。

バラはイングリシュローズのセントオルバン、冬でも咲いていました。

ツルバラでもないのに、どんどん成長し、何百も咲いてくれます。

この冬はあまりにも寒くて退院後も剪定も世話もおざなりでした。

このバラは建物の北にあり冬はあまり日があたりません。



世界一の○○




ー33度を体験してきました!寒いの苦手なのに。ちょうど極寒ラボの整理券配っていたので。手袋持っていて良かった。ひざから寒くなりました。

防寒コートや靴は貸してくれましたがコートはもうマジックテープも止まらない、20日に新調されるそうです。

京都では友人が心配してホテルまで会いに来てくれましたし、明日は別の友人が北陸から来てくれます。ありがたいことです。






ヘボイ腕とカメラなのです。白川公園に咲くヒメシャガ





最近山崎川沿いに植えられたハナカイドウ?とライラックライラックは蕾が出てきました。楽しみです。





白いツバキと桜のカーペット



この二枚は先日の枝垂れ桜の東谷山(とうごくさん)フルーツパークに咲いていた花です。





昨年のセントオルバン



朝10寺からの映画を見る前に9時15分に白川公園に行きました。

プラネタリウム予約しようと思ったら長蛇の列!

これでは映画が間に合いません。

あきらめて映画鑑賞、ランチしてから行ったらすぐ1時50分のチケットが買えました。

バラバレリーナ、セントオルバン、ピエールドゥロンサール、ウィズリーが植えてある花壇は朝は東から日が照って、午後は西日も浴びています。
はじめは北側とだけ認識、こんなに咲くとは思いませんでした。