riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">セシウム栗&セシウムうどん「茹でるとどうなる?」実験サイト紹介(みんな楽しくhappyがいい♪さまより</span>

 
柳生の里。もののふ道が生きていた。
柳生は徳川幕府成立に際して 
あれだけ沢山の働きをなしながら、
断固、大名を固辞し
柳生の里にもどられたまま。
 
飢饉にも餓死者を一人も出さなかった。
 
柳生の里は栃の木を伐採しない。
栃の実が命を守りました。
 
日本の政治は、
かって、このように質実剛健
今、薫り高き先人に学びたい。
 
腐った日本を立て直ししよう。
 
市民の力で
 
 
栗も食べられないこの現実!
憎みます!原発
 
 
栗おこわ・モンブランが大好きなのに・・・嗚呼!
 

みんな楽しくhappyがいい♪ さまより 抜粋転記↓画像拝借(礼)

セシウム栗&セシウムうどん「茹でるとどうなる?」実験サイト紹介

セシウムを含むをゆでるとどうなるか
 
秋の味覚のひとつでもありセシウム移行率が高い食材、栗。
栗ごはんにモンブラン、プリンやデニッシュ。
栗を使った料理やお菓子が目白押しですが、
栗は今年も各地で高い放射能汚染が確認されています。
そこで直売所で売られていたセシウム合計 70Bq/kg 前後の栗を使ってゆで栗を作ってみました。
まずはゆでる前の栗を様々な条件で測定してみます
 

 
 
栗の平均的な大きさはむき栗の状態で 1 個約 15g
もし今回の茹で栗を 2 個食べれば 2×15=30g
セシウム摂取量は
46(Bq/kg )×0.03(kg)=1.38Bq
 
そしてなんと!栗ごはんも炊いて下さいました。
茹で汁にセシウムが移行することを考えると、
栗だけを除いて食べてもご飯に入っちゃっていると想像しますが・・・結果は?

栗実験 vol.2 セシウムを含む栗を使って栗ごはんを炊いてみました


ご飯を炊く前に栗を下茹でした茹で汁にはセシウムは出ていません。
そして、やっぱりご飯に移行していました。
この事を考えてみれば、キノコご飯など、キノコだけよけて食べればいいという考えは間違いのようです。
想像力を働かしてみよう!
汁物にも汚染されていると思われる食材が入っている時は要注意ということですよね。




小麦が汚染されていると聞きます
東京でコムギにセシウム
小麦は小麦粉となり、様々な食品に使用されています。
その中で、横浜市のスーパーで実際に売られていたという
70Bq/kgを越えるセシウムを含んだうどん(乾麺)で実験して下さいました。

セシウムが含まれたうどんを茹でるとどうなるか?

乾麵は茹でて水洗いをすると、セシウムがほとんど除去できることが分かりました。
という事は、私の大好きな蕎麦からもセシウムが検出されていますが、
茹でて良く洗えば大丈夫という事になるんですね、きっと。
でもゼロにはなっていません。

そば湯は絶対に飲んではいけません。
これ、ちだいさんが話していましたっけw
<質問タイム2>「養殖だからといって安心できない」
市民測定所サミット1bq/kgは食べられる? 10/13(内容だいたい書き出し)




そしてもっと具体的なうどんの検証実験です。

セシウムが含まれたうどんを茹でるとどうなるか?~再検証~

乾麺の状態で84.5Bq/kgのセシウムを含むうどんを調理するとどうなるか
 →茹でて水洗いすることで95%のセシウムを除去することができました!とのことです。
つまり、5%は残っちゃう・・・


転載元: 模型飛機