riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">神楽屋さんと円空仏</span>


 
 
師走なのに5月のランチ記事です。
テレビ党東、ブロッサの南の神楽家さん
 
以前はここのお座敷で庭をながめながら5000円のランチを母に奢ってもらったことがありますが今日はお得なランチ(苦笑)
お蔵の中の骨董も見せてもらえます。右側のグリーンのビルの屋上が前にご紹介した骨董屋さん、一階は名古屋で一番高級な?花屋さん、とてもお洒落です。
そのときの記事はこちら
 

 
 

 
 
都会の中のオアシスでしょう~
 

 
向かいがブロッサ、(隣の事務棟ではCM撮影や刑事の現場などの撮影もしています)美容室、レストラン、結婚式場などがあります。
 
 

 
ランチの天丼とちらし寿司。デザートつきにも出来ます。
ブロッサ隣の事務棟にはサラーリーマンも多いのでサービスなんでしょうね。千円ぐらいです。
 

お皿も素敵。私はこちらをいただきました。
 

 
 

 
 

 

 
ブロッサの壁泉、地下街へ通じる道があります。
冬でも白人さんたちは元気でこの無料休憩場でランチしています。
ここは吹き抜けで私など寒くてたまらないのに。日本の冬なんて寒くないそうですね。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブロッサと事務棟の間のスペースにも植栽、反対側には外国の石のオブジェもあります。
地下街の通路入り口の植栽のコンテナ入り花を堂々日中盗んでいった女性がいたそうです。ブロッサ前の高級花屋さん(上の右側)の作品で高価で重いのに。
防犯カメラに写っていたそうです!
 

 
再び神楽屋さんの庭、昨日の日曜美術館円空さん、ご覧になられた方ありますか。私は学生時代ゼミ円空さんを取り上げた事があるぐらい好きです。
スーパー歌舞伎ヤマトタケルを書いた梅原先生も登場してピカソより300年も前に抽象芸術を描いたとおっしゃっていました。
名古屋では覚王山荒子観音で見学しました。