riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">いづ重のお寿司</span>



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅や京都店でよく見かけるいづ重のサバ寿司、うちには贅沢品なのでなかなか買えないのですが友人が好き(いつも沢山いただいているのです)というのでお土産にゲットしました。
京都2日目のお昼、柚屋さんのランチがまたしても入れなかった(最初に簡単に入れたので予約しそびれて)いづ重、小さなお店なので食事する方が並んでいましたがお土産はすぐ買えます、ここで買ったのは初めて、雑誌で助六も美味しいというので
 
助六の恋人揚巻にちなんで揚げ寿司、ここのはちょっと変わっていて揚げは何とも言えないソフトな感じですが食べると何か固いものが!ヒシの実?
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここのこぶは固いので取り除いて食べるのですね。サクラの模造花弁~
名古屋や鳥取の吾左衛門寿司のサバのこぶは柔らかいので一緒に頂きます。
サバが少ない部分を映してしまいましたもう一寸厚いです。
右側のお寿司は最初の日の立命館金閣寺に近いお寿司やさん祇園寿司と似ています。
 
友人も喜んでくれました。これからは京都展で買うと!
 
下、右側はスーパーの太巻き、いろいろ入ってるので私は好きです。
普段でも大トロや中トロの入った寿司を売っています。
節分や、雛祭りの時はお客さんいっぱいで寿司コーナーに近寄れないぐらいでした。
来年は寿し幸さんで恵方巻き買うのを忘れないように。500本も作ったそうです。
昔は恵方巻きなんて当地方になかったのに。