riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">海苔大好き</span>


海苔大好き
海苔を待ちかまえているママ猫
一番よい場面は撮りのがします、一瞬で終わります(苦笑)
 
周囲に大学や魯山人で有名な料亭があります。広かったその料亭もどんどん狭くなっています。
八事興正寺HP
 
興正寺に可憐なピンクの桜が咲いてました。

四季桜でもなく?早咲きの桜?
まぶしくて肝心なところが上手く映りませんでした。
圓照堂には滝やエレベータまで出来ていました。
名古屋の写真家たちの石碑の前の黄色のガラスのオブジェが珍しい。
 
レストランやお茶室、舞台もあります。
薪能、月見会など催しも賑やかです。
でも色々新聞もにぎわせたお寺です。
今、ある寺が大嫌いになってしまった私(苦笑)
 
 
五重塔 - 文化5年(1808年)入仏。東海地区に現存する唯一の木造五重塔として1982年に国の重要文化財に指定された[3]。正寺をめぐる問題[編集]
  • 2013年2月5日2012年通夜などの弔事ハローワークなどで募った見習いに行わせていた事が発覚。「だまされた」と憤りを表す家族側に対し、興正寺側は、僧籍がない者に任せたことについて「修行の一環で問題ない」と反論している。寺では修行期間が2年未満の見習い3人に、1人だけで通夜をさせていた[1]朝日新聞社が入手した内部資料では、元・見習い経験者は2012年1月から9月にかけて少なくとも計11回の通夜を任され、「わからない作法は省略した」「興正寺から、見習いと言うなと釘を刺された。遺体の枕元で経をあげる枕経(まくらぎょう)や通夜を1人で担当した」と打ち明けている[5]
  • 2014年1月高野山真言宗総本山・金剛峯寺が当寺の住職を罷免したことが発覚。宗派内の懲罰などを決める審査委員会が開かれ、住職の罷免を決定した。金剛峯寺総務課は「住職は興正寺の財産である土地を勝手に売却し、宗規や宗教法人法に違反した」と説明している。両寺院は、興正寺が所有していた土地の売却をめぐり関係が悪化していた。それに伴い、興正寺は2013年12月2日、「本山からいわれのない事に対して処分を下されることと、非常に多額の金員を納めなければいけないとの通告を受けた」ことを理由に、「包括団体である高野山との関係を解消する」との公告を境内に掲示していた
  • WIKIより
 
 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします