riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

空と風と星と詩人尹東柱生誕100周年非業の死を遂げた27歳の清冽な青春

たやすく書かれた詩/?? ??? ?

↑今回の映画ではありません。
イメージ 1
ああ、映画の主演俳優さん、流石、雰囲気似ていますね。
良いお顔です。
 
mimiさんの記事で知った映画、今日観ました。
 
 
 
私は恥ずかしいことにこの有名な詩人を知りませんでした。
 
またしても治安維持法共謀罪
 
日本人が戦争の責任をきちんと追及しなかった事、
無責任体制を許している事、
繋がっています。
 
過去の事ではない、ヘイトスピーチなども問題です。
又同様な事件が起こってはいけない。
 
 
 
 
京城(現ソウル)の延禧専門学校の文科朝鮮語を学んで卒業後の1941年に、東京に留学中に一緒に専門学校の時の友人と現地の独立運動に対する治安維持法違反で逮捕され懲役2年の判決を受け服役中に死亡した。戦後に朝鮮語で書かれた詩が発見されたが、大韓民国やメディアにおいては朝鮮語で詩を作っていたため逮捕されたとして
国民的詩人とされている
 
 
 
 
引用始め      

獄死した尹東柱ユン・ドンジュ) その詩と治安維持法

 
(写真はクリックすると拡大します)
 戦前戦中の治安維持法の運用実態と、安倍自公政権下の特定秘密保護法の本質を知るために。 
 東京都下でも30センチの積雪となった記録的な大雪から二日後の2月16日(日)。池袋の立教大チャペルで、尹東柱ユン・ドンジュ)さんを追悼するイベントがあったので出かけてきた。前日の新聞記事で知り、これは行かなければと思ったからだ。
 戦争中に治安維持法で捕まって獄中死した、韓国では知らない人はいないといわれるほどの詩人。どんな詩を残したのかということ以上に、私が関心をもった理由は「治安維持法」と、「獄中死」だ。
とはいえ、詩の素晴らしさとはどんなものなのかを知るべく、代表作の「序詩」をネットで見つけてプリントアウトして出かけた。
尹東柱ユン・ドンジュ
詩集「空と風と星と詩」から  『序詩』
死ぬ日まで空を仰ぎ
一点の恥辱なきことを、
葉あいにそよぐ風にも
わたしは心痛んだ。
星をうたう心で
生きとし生けるものをいとおしまねば
そしてわたしに与えられた道を
歩みゆかねば。
今宵も星が風に吹き晒らされる。(伊吹郷訳)
 それに、Twitterで京都在住詩人の河津聖恵さんが、京都で追悼会があるということをつぶやき、代表作の詩の一部の日本語訳に異論があるというようなことをつぶやいていた。そこも気になった。以下は、ネット上で見つけた別の方の訳だ。河津さんが指摘していたのは太字の部分だ。

死ぬ日まで 天を仰ぎ
一点の恥ずることなきを
葉あいを縫いそよぐ風にも
わたしは 心痛めた
星を うたう心で
すべて 死にゆくものたちを愛しまねば
そして わたしに与えられた道を
歩みゆかねば
今宵も 星が風にーーむせび泣く
◯「詩人尹東柱とともに・2014」(主催:詩人尹東柱を記念する立教の会)
 
毒殺されたのか、731部隊のような人体実験だったのか。
 
尹東柱そのほかの作品は残っていない。
日本側が捨ててしまったのか。
 
仲代達也の映画が感心しなくて2ヵ月映画館に行けませんでした。
サマーセミナーの「広島」以外には。
 
 
この映画は淡々と進み声高く日本政府を非難するものではありません、残酷なシーンもあまりありませんのでどなたが
ご覧になられても大丈夫でしょう。