riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

水月ホテル鴎外ゆかりの宿に泊まる

 
 
昨年、上野動物園から鴎外ゆかりの水月荘が見えて、日帰り温泉もあるから行こうと思いましたが、動物園の隣といってもぐるっと回らなければならず、その時はいけませんでした。
 
今回、ヴォーリズ山の上ホテルか、水月ホテルに泊まろうと、
今はネット時代でホテルの電話番号すらネット上にはなかなか出てこない。
水月ホテルのほうが早く予約できたのでこちらへ。
せっかくの文豪ゆかりの家があるのに、歌舞伎夜の鑑賞、翌朝は早立ちなので、見学できませんでした。
温泉入っただけ、安いだけあり部屋は狭く、温泉は暑すぎ、後から体がポカポカしてくるわけもなく…
 
東京の温泉は黒いと聞いていました。
 
 
「檜の湯」は樹齢2000年の檜の中から柾目の美しい無垢材を厳選し、漆を丹念に塗り重ねて仕上げた、東京では初めての古代檜漆塗り風呂です。カルシウムやラジウムなどを含んだ重炭酸ソーダの天然温泉です HPより

森鷗外と水月ホテル

 
 
 
 
鴎外作品、読みましたが、それほど関心がなかったのですが
永井愛の☝の舞台を録画鑑賞し、がぜん、興味が起きました。
 
 
 
 
これは行きの新幹線の中からの富士山
多摩動物園では上天気でしたが早朝の新幹線で富士山が見えるとは思いませんでした。
 
👇は羽田から機上の画像、
 
 
機内から東京、白浜を見たかったので窓際の席要望したら千円でした。
こんなの初めて、でも椅子が広く立派
 
 
もう雨模様でこんな写真
 
 
雨模様になってきたのに、富士山も見られる側でラッキーでした
 
 
 
白浜では雨は本降りに。
同じバスに乗った女性は「私が雨女だからすいません、どこ行くにも雨です」と
 
 
ぼんやり、
初めてアドベンチャーに行ったとき、イルカプールから空港が見えたような。
 
 
昨夜、テレビでアドベンチャーのパンダ特集を見ました。