riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">オークション</span>


 近所で月1回アンティーク屋さんのオークションがある。と言っても素人が多いので500円からのスタート。これがいい物だから値が上がるわけでない不思議。

 帰る時、自転車に箱一杯抹茶茶碗 を積んでる人に友人が思わず「沢山買われたのね」と声かけたら売れなかったから持ち帰るといわれてしまった。(*_*)ゝイタタ

 買ったときは高価でも今は需要なく売れないのが掛け軸や抹茶茶碗 。反対にたいしたものでなくても折悪しく?競争相手がいると上がってしまう。

 底値は出品者がつけるのだが、いくら大きくても壊れているような鏡に5千円というのは即却下。良い物でもスタートが高いと皆さん引いてしまうから×

 デパートなどで新品の高い掛け軸買うなら穴場。少し古びているほうが会うのではないかな。家具なども安い。欲しくても変えない住宅事情があるので。

 バカラやマイセンがでるとオークションらしくなる。一度ルソーか何かのランプはオークションらしく35万ぐらいまで上がった記憶がある。

 箱一杯デッドストックの同じ陶器の置物が入っていたり、することもある。何でもあり。私は500円でなべ敷き、花瓶、、香水ビンを買ったことがある。

 やはり今は洋風のものが売れる。おもちゃなど某鑑定士がつけるほど高く売れない。骨董屋さんもきているが、高くなるとやはり買わない。

 ちょっとしたもの、私だったら古い絵本や絵はがきがセットで安いと手が上がってしまう(’-’*) フフ