riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">「浮き雲」</span>


「浮き雲」この題名だけでも監督が小津ファンとわかりそう。

アキ・カウリスマキ監督の敗者3部作「過去のない男

「街のにかり」http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/18702839.htmlと本作、観ました。

録画鑑賞です。

この監督作品はある方に教えてもらった。そうでなければ観ることもなかった。

このサイトhttp://home.att.ne.jp/star/moshiki/ukigumo.htmを参考にしました。



この監督の独特の青と赤の色使い。

女優も綺麗綺麗じゃない人がお気に入りのようです。

運のない人に暖かいまなざし。

子供(この写真もある俳優の子供時代のものらしい)を亡くしたらしい夫婦は二人とも失業してしまう。

最悪の状況なのに二人は淡々としている。寡黙な二人。

夫は酒飲んだり、新しい店の開店資金のためにギャンブルに手を出したり…

妻は堅実に職探し。

いつも犬も登場する。

http://movie.blogmura.com/

http://movie.blogmura.com/moviereview/