riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ヴェッキオ橋と回転木馬、ピカソ展など</span>





ご存知、宝石店が並ぶヴェッキオ橋、映画「パフューム ある人殺しの物語」ではこの橋が墜落していく場面があります。

13世紀、ここにはなめし革屋や肉屋が並び、汚くて異臭を放っていたとか、
パフィーム」の主人公はこの不衛生極まりない中に生まれました。

16世紀に市場は撤去され宮殿周辺にふさわしい彫金細工店宝石が両側にぎっしり並ぶようになりました。

私には無縁な場所ですが写真だけはちゃっかり写してきました。







ウッフィツィ美術館前で。美術館は90年代に初めてフェレンツェに来た時に入りました。今回は入る時間がありませんでした。






この近くでラズベリージェラートを頂きました。







  
 







広場で回転木馬に乗りました。パリでも回転木馬は何回も見かけたのに恥ずかしくて、乗れなかったのです。やっとここで乗りました。

愛知県の刈谷回転木馬の模様もこれに劣りません。

ところが急に雨が降り出し、嵐のようになりました。
ローマでも一度、急な雨が降り、すぐ傘屋が出てくるのですが、傘は役に立たないぐらいの強い雨でした。

そこで近くで開催していたピカソ・ミロ・ダリ展に入りました。

ミロは日本で見たことがない具象画の展示もありました。










絵本などは別室に売られていました。