riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

観てほしい「うりずんの雨」

 
イメージ 1
 
 
「映画 日本国憲法」のアメリカ人監督ジャン・ユンカーマンが、太平洋戦争で多大な犠牲を払い、戦後70年を経た現在も平和を求めて不屈の戦いを続ける沖縄の人々にスポットを当てたドキュメンタリー。当時の戦場で向き合った元アメリカ兵と元日本兵、沖縄住民の証言を中心に、アメリカの国立公文書館に所蔵された資料映像などを交えながら、12週間の地上戦で4人に1人の住民が命を落とした沖縄戦の真実に迫る。さらに、現在にいたるまで米軍基地をめぐる負担を日米両国から強いられ続けてきた沖縄の差別と抑圧の歴史をたどり、住民たちが抱える怒りと失望の根源を探っていく。

キャスト

やっとこの映画を今日観ました。沖縄の映画は今までも何本も観てきましたが
この映画も日本人、アメリカ人、世界の人が観るべきものです。
 
いかに日本政府が姑息にだらしなく沖縄を提供しているか。
 
 
沖縄戦では少年たちが日本軍守るために爆弾抱いて米軍の戦車の下へ
 
 
軍隊や兵士にはレイプって何でもない事なのでしょうか
 
 
 
だからアベの友人の強姦魔も恥知らずやってるのでしょうか。
 
沖縄の女性は大人しく、米兵を受け入れるだって
 
そんな風に教育されてるの
 
同じ米軍女性兵士へのレイプは年間200件以上
 
1995年12歳の少女を3人の米兵が暴行
服役したが主犯の一人はのちに自殺
 
レイプ補助?黒人男性は許してもらえない、地獄に落ちると。
 
1996年(平成8年)3月7日那覇地方裁判所は3人に対して懲役6年6ヵ月から7年の実刑判決を言い渡し、その後控訴した2人も控訴棄却され刑が確定している。
当時のアメリカ太平洋軍司令官、リチャード・マッキー英語版海軍大将は事件について「レンタカーを借りる金で女が買えた」という主旨の発言をしたため、女性差別発言として問題となり、1995年(平成7年)11月に更迭された。その後予備役へ編入させられた際に少将に懲罰的降格となっている。
また、被告人となった海兵隊員の家族は「人種差別によるでっち上げだ」「若者たちが日本に連れ去られようとしている」と主張し来日した。来日後も「沖縄だと陪審員に良く思われないから裁判が我々に不利になる。だから裁判の場を九州に移せ」などと被告人の妻らが主張する様子が日米双方のメディアに流された[5]。しかしながら被告人家族は泣きながら失神する姿まで披露したものの、そもそも陪審制が無い日本では的外れで空回りに終わった。また文化的にも白人・黒人が絡む人種差別問題になじみが無いため全く同情の声は挙がらず、むしろ反感を煽る結果となり、世論からも相手にされなかった。
 
沖縄は薩摩藩の支配から始まり日本政府、アメリカ政府に蹂躙され続けている。
 
差別と支配。
 
もうペリーから沖縄はねらわれていた。
 
お金持ち?日本政府は米軍に巨額思いやり予算提供
 
女性米兵も国を守るために沖縄いにいると
洗脳されてます。
 
 
沖縄県警察は、数々の証拠から海兵隊員の事件への関与は明らかであるとして、同年9月7日逮捕状の発付を請求した。しかし、日米地位協定によれば、被疑者がアメリカ兵の場合、その身柄がアメリカ側の手中にあるとき、起訴されるまでは、アメリカが被疑者の拘禁を引き続き行うこととされていた[1]。したがって、たとえ逮捕状が発付されても、日本側捜査当局は起訴前には逮捕状を執行できず、被疑者の身柄を拘束して取調べるという実効的な捜査手段を採ることもできなかった[2]
 
うりずん」とは

沖縄で、春分から梅雨入りまでの時季。旧暦の2月から3月ごろ。[補説]「潤い初め」の変化したものか。

  • 大辞林 第三版

    (沖縄地方で)初夏。陰暦二、三月の頃。うるじん。

  • [日本酒・本格焼酎泡盛]銘柄コレクション

    沖縄の泡盛。酒名は、沖縄の古いことばで梅雨の前の爽やかな季節を「うりずん」といい、爽やかな飲み心地の酒にしたいという願いを...

    続きを見る