1月20日アムールトラとユキヒョウリーベ、クロヒョウ
浜松市動物園は年末年始を除き、無休!
丸山から浜松に移動したリーベ、東山のリアンのママ。
高い台を作ってもらったけど皮肉にもなかなか降りてこないリーベ。
元東山にいたコハクのお相手に来ましたが赤ちゃんは無理、コハクは岸壁王子でしたから。
リーベも高齢。
東山から浜松に移動するとき、異父兄弟のユキチはコハクを見ていて、見送ってるかのように見えました。
コハクは丸山へ旅立ちました。
今回一番驚いたのはアムールトラのソーン、あまりの大きさ、迫力
東山は一番小さいトラのアムールトラしかいないのです。
アムールトラは寒冷地にいるので毛皮のボリュームが段違い!
開けろというのか扉をどんどんしていたソーン、壊れそう。
旭山でソーンの両親見ているのに、この子の巨大さに感嘆
トラは強そうに見えますが、足が遅いので獲物ゲットは1割の確率しかない!
自然はうまくいってるのかも。
人間が自然界を破壊しています。
動物学とお笑い、そして人間…動物学者・今泉忠明と山田ルイ
面白い対談でした。
進化は退化、変わらなくてもいい、変わってもいい。
パンダはもともと肉食なのに、ほかの熊に負けて栄養がない竹を食べて可愛くなった
これは運動場にいた雌のアムールトラ、
ソーンとの間に赤ちゃんができたらいいですね。
お父さんのシム、数年前シュバルツとラブラブの場面見ました。
おかあさんシュバルツと子供たちの没写真は半端ない、これほどたくさん撮影し、ボツが多いのもかつてないぐらい。
又見てくださいね。