riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">続アルプスの瞳ブレッド湖のお土産</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 

 
こんな所でランチが頂けたら、ブレッド湖の島の聖母被昇天教会の手前で。
バラも咲いています。
 
1800年代から絵ハガキの定番だったそうです。
金を鳴らすと願いがかなうと言う鐘楼は1534年に建てられました。
ある若い女性が城から小さな鐘を湖中に投じ、亡くなった最愛の夫の蘇生を願ったという。しかし願いはかなわず女性は尼僧になり修道院で一生を終えたという。地球の歩き方より。
 

 
昨日はお騒がせしました。
あれから近所の内科へ行き「胃が荒れている、あなたにピッタリだ」と言う
漢方薬安中散を貰いました。
 
すぐきき始め楽になりました。
今日は刈谷の温泉に。誕生月のプレゼントで無料ランチや温泉の割引き、記念品も貰えました。
 
昨年は狸と豚のメジャー、今年は男性にぴつたリのお箸。
 
ランチの寿司やみそ汁、茶碗蒸しも前よりずっと美味しくなっていました。板さんが変わったのでしょうか。葛饅頭も付いていました。
これでおなかったぱいに。
 
歌舞伎座地下の蕎麦は生協の98円ぐらいの蕎麦より不味い。
 
温泉から帰りパワープレイトでストレッチとほぐしをやってもらいました。
 
胃につながる神経のツボがゴリゴリでした。
 

 
この木製のカラフルな色を塗った小物、ユネスコ無形文化財です。
ザゴリェ地方が発祥。
 
アンティークを買ってきたのでこういうお土産を買う楽しみもなくなりました。
 

 
このマグネットのスワンや少年少女も可愛いけど時間もないし買いませんでした。
最近は写真撮れば満足。買い魔の母の荷物の処理にクタクタになったせいでしょうか。
 
今回全食事付きなのでほとんどお金使わずユーロも残りました。
元々少ししか両替していないのですが。スイスで凝りました。
 
追記
お土産の定番はちみつやオリーブオイルは重いので問題外、
ワインもネクタイも買わなくなりました。
ハートの小物も人気ですが…
 
プリトヴィッツェでクーナ使い切るためにナッツ入りクッキーを買い結構美味しかったです。
 
クロアチアには有名な調味料ゲタゲもあったのに使う自信なく…
ツアーはおこずかいほとんどいりませんね。